衣服の断捨離は衣替え時期に行うのがベスト!

2018年9月21日

衣服の断捨離は衣替え時期に行うのがベスト!

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「衣服の断捨離は衣替え時期に行うのがベスト!」についてです。

やっと少しづつ涼しくなってきましたね。
皆さま、衣替えはお済みでしょうか?

実は衣替えの時期は、衣服の断捨離を行うにはベストなタイミングなのです。

今回は衣服の断捨離について、ご紹介したいと思います。

【断捨離とは】

断捨離とはヨガの考え方から生まれた片付け法です。

ここ数年、断捨離に対する興味や関心をいだく人が増えていて、様々な書籍やメディアでも取り扱われています。

断捨離は、単純に物を捨てるということではなく、自分にとって不要なものを処分し、本当に必要なものを見つめ直すという意味があります。

断捨離を行うことは、無駄遣いが減り節約に繋がったり、気持ちが前向きになったりするなど様々なメリットがあるのです。

【衣服の断捨離は衣替えの時期がオススメの理由】

断捨離の中でも衣服の断捨離を行う場合は、衣替えの時期がオススメです。

その理由は、断捨離と衣替えを一度に済ますことができるからです!

衣替えを行う際は、まずクローゼットの中を見直し、これからの季節に着用する服を前に、当分着ないであろう服を奥にするなどしますよね。

1度奥に直してしまった衣服を再度引っ張り出して、断捨離するのは大変ですが、衣替えのタイミングであれば、直す前に不要な衣服を処分できますので、手間を減らすことができます。

さらに衣服の断捨離をすることで、衣替えがしやすくなり、これからの季節にどのようなアイテムが足りないのか、どういった服を買うとコーディネートしやすいのかなどが、わかりやすくなりますよ。

【断捨離した衣服の処分方法】

断捨離した衣服の処分方法には以下のようなものがあります。

・不用品回収業者に依頼
・普通ゴミとして処分
・フリマアプリやネットオークションを使って売却
・リサイクルショップで売却
・寄付
・友人や知人にあげる

断捨離した衣服の量や状態によっても、様々ですが、上記のような方法で処分することができます。

この中でもオススメなのは不用品回収業者です。その理由は、とにかく手間がかからないこと、分別の必要がないこと、すぐに処分ができること、衣服以外のものも一緒に処分できることなどがあげられます。

【まとめ】

今回のテーマは、「衣服の断捨離は衣替え時期に行うのがベスト!」についてでした。

衣服の断捨離を、いつかやろうと思いながらも、なかなか重い腰があがらなかったという方も少なくないでしょう。

今回ご紹介したように、衣替えは衣服を断捨離するにはベストなタイミングです!

衣替えを機に、ぜひ衣服の断捨離に取り組んでみられてはいかがでしょうか?

大阪・兵庫の不用品回収は、クリーン本舗にお任せ下さい!無料でお見積もりもさせていただきます。

ぜひ一度、ご相談ください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.