これであなたも片付け上手に!部屋を片付けるコツ

2017年11月1日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「これであなたも片付け上手に!部屋を片付けるコツ」についてです。

疲れて帰った部屋が散らかっていたり、朝起きた時に部屋が片付いていないと、なんだか憂鬱な気分になってしまいますよね?部屋を片付けることで気分もスッキリし、心に余裕をもって毎日を過ごすことができます。しかし、いざ片付けるとなると、なかなか作業が進まないことも多いのではないでしょうか。
今回は、いくつかの片付けのコツをご紹介したいと思います。

【物の定位置を決めましょう】

物の定位置を決めるというのは、収納場所を決めるということです。まず収納スペースを確保し、収納場所を決めることで、使ったものが出しっぱなしになっているということがなくなり、部屋が散らかりにくくなります。収納場所を決めるときのポイントは、物の動線を考えて収納場所を決めるということです。例えば、キッチンで使用するものはキッチンに収納するように、使用する頻度が高い場所に収納することにより、片付けも楽になり、自然と片付ける習慣がつきます。また、あまり使用しないものや、季節外れのものは奥に収納し、使用頻度の高いものを手前に収納するなどの工夫も必要です。

【計画を立てて少しづつ片付けをしましょう】

散らかった部屋を片付けるとなると時間もかかりますし、どこから手をつけていいのかわからず、取りかかるまでに時間がかかってしまいます。そういった場合は「今日はリビングのテレビ周り」「明日は机の引き出し」などと片付ける場所を細かく分けて計画を立て、取り掛かることで、一回の片付けにも時間がかからず、取りかかりやすくなるでしょう。また、毎日、片付けの目標が達成されていくことで片付けを楽しみながら行うことができるかもしれません。

【定期的に家に人を呼びましょう】

誰だって友人や恋人などに散らかった部屋を見られるのは嫌です。その見られたくないという気持ちを使って部屋を片付けることができます。また、友人や恋人が、綺麗に片付けられた部屋を褒めてくれたら、片付けることが楽しくなってくるでしょう。最初は少し強引な方法ですが、だんだんと綺麗に片付けた部屋に友達や恋人を呼びたいと思うようになれば、すっかり片付け上手さんの仲間入りでしょう。

【不要なものを捨てましょう】

部屋を片付けられない人に多い特徴は、物を捨てられないということです。「もったいない」や「いつか使うかもしれない」などという気持ちから、不要なものであっても捨てられず、どんどんと部屋が散らかっていってしまいます。不要なものを捨てることで、収納スペースが増え、片付けをしやすくなります。まずは物への執着心を捨て、不要なものを捨てる努力をしてみましょう。不要なものを捨てることは、片付け上手になるための、一番の近道かもしれません。

【まとめ】

今回のテーマは、「これであなたも片付け上手に!部屋を片付けるコツ」についてでした。
初めは全く乗れなかった自転車がコツを掴んだとたんスイスイ乗れるようになるのと同じように、片付けもコツを掴むことで、誰でも収納上手になれるのです。是非、片付けのコツを掴んで、綺麗なお部屋で、スッキリした毎日を過ごしてくださいね。

部屋の片づけで出た不用品の回収は、クリーン本舗にお任せください!無料でお見積りさせていただきます。是非一度、お問合せください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.