断捨離はルールを決めてから始めよう!
2019年12月6日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「断捨離はルールを決めてから始めよう!」についてです。
今年も残り僅かとなり、新年を迎える前に断捨離を行なおうと考えている方も多いのではないでしょうか。
「必要のないものを断ち、捨てて執着から離れる」という意味を持つ断捨離には、様々なメリットがあります。
そのため、近年、片付け法の1つとして、とても注目を集めているのです。
しかし、実際に断捨離を始めてみると、処分するかどうか悩んでしまい、時間がかかったり、なかなか断捨離が進まなかったりすることもあるようです。
そこで今回は、断捨離を始める前に決めておきたいルールについて、ご紹介したいと思います。
【断捨離のルール】
実は、断捨離には、明確なルールというのがありません。
そのため、個々でルールを設定することが、断捨離をスムーズに進めるコツなのです。
ここでは、断捨離を始める前に決めておきたいルールを2つご紹介します。
■一年以上使っていないものは捨てる
基本的に、一年以上使っていないものは、今後も使用する機会がない可能性が高いです。
「いつか使うかもしれない」と保管しておいたけれど、もう何年も使っていないというモノが家にあるという方も多いでしょう。
こういったモノは、結果的に使われないことが多いので、思いきって処分してしまいましょう。
「痩せたら着れる」とサイズが変わってしまった洋服なども、勇気を出して処分するのがオススメです。
■捨てるか残すかは3秒で判断する
断捨離をする時は、あまり悩みすぎないことが大切です。
必要かどうかは、3秒ほどで決めるようにしましょう。
判断に時間をかけてしまっては、いつまでたっても断捨離が終わらず、途中で諦めてしまうこともあります。
どうしても決められないものに関しては、一旦保留しておくというのもポイントです。
保留しておいたモノは、1ヶ月ほど期間をあけて、再度判断する機会を設けましょう。
【断捨離で出た不用品の処分方法】
断捨離を行なうと、たくさんの不用品がでますよね。
それらの不用品を、どのように処分するか悩む方も多いようです。
次に、断捨離で出た不用品の処分方法を3つ、ご紹介したいと思います。
■不用品回収業者に依頼
断捨離で出た不用品を、手間や時間をかけず、一度に処分したい場合には、不用品回収業者の利用がオススメです。
不用品回収業者は、電話一本で自宅まで、不用品の回収に来てくれますので、全く手間がかかりません。
即日回収を行っている業者もありますので、早ければ、その日のうちに処分することも可能です。
■自治体の粗大ごみ回収を利用
自治体の粗大ごみ回収を利用するという方法もあります。
自治体の粗大ごみ回収は、比較的安い料金で不用品を処分することが可能です。
ただし、家電リサイクル法対象の家電など、回収してもらえないものもありますので注意が必要です。
■リサイクルショップやフリマアプリで売却
不用品の種類や状態にもよりますが、まだ使えるものや、価値のあるものであれば、リサイクルショップやフリマアプリで売却することができます。
ただし、全ての不用品を売却できるわけではありませんので、売れるものと売れないものを分ける作業が必要になってくるでしょう。
売れないものについては、また別の方法で処分する必要があるため、少し手間がかかるかもしれません。
【まとめ】
今回のテーマは、「断捨離はルールを決めてから始めよう!」についてでした。
今回ご紹介したように、断捨離はルールを決めてから行なうことで、スムーズに進めることができます。
また、断捨離で出た不用品の処分には、様々な方法があります。
新年を迎えるにあたり、断捨離に取り組んでみようと思っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。