○○な不用品回収業者に要注意!

2017年9月25日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。今回のテーマは、「○○な不用品回収業者に要注意! 」についてです。

引っ越しや大掃除などで出た、粗大ゴミや不用品の処分時に助かるのが、不用品回収業者です。

家電や大きな家具など、品物に関わらず、ほとんどの不用品を引き取ってくれるので、女性やお年寄り、忙しく時間の無い方にとっては強い味方ですよね。

ただしかし近年では、全国の消費生活センターに不用品回収業者とのトラブルの相談が増えているようです。

今回は、そういったトラブルに合わない為に、業者選びで気を付けたいポイントを3つご紹介したいと思います。

【その1:なんでも無料回収】

無料でなんでも回収します!というような業者には注意が必要でしょう。家電などはリサイクル法に基づいて処分しなければなりません。処分には必ずコストがかかります。にも関わらず、なんでも無料で処分というのは、怪しいと思っていいでしょう。

実際に、「無料で回収します!」とスピーカーでながしながら、街中を回っている、軽トラックの回収業者に、不用品回収を依頼したところ、品物を軽トラックに乗せたとたん、高額な処分料を請求されたという事例もあります。
「無料で回収と言ってたじゃないか」と抗議すると業者は「回収は無料でしますが、処分料がかかります」と主張したそうです。

キャンセルを申し出ると、高額のキャンセル料を請求され、キャンセルも出来ず、泣く泣く、高額な処分料金を支払ったそうです。

同じように、無料と言っていたのに、料金を請求されたという相談は多くあるようです。品物にもよりますが、不用品処分にはコストがかかります。無料という甘い言葉を信じることなく、事前に適正な価格を提示してくれる業者を選びましょう。結果的には、その方が安くつくことになると思います。

【その2:許可を得ていない業者】

不用品の廃棄処分には[一般廃棄物収集運搬許可]、買い取りには[古物商許可]が必要になります。これらの許可を得ていない業者には注意が必要です。許可を得ていない業者が不用品を回収し、適切な処理を行わず、不法投棄を行っているという実態があります。

不法投棄は法律に反することになり、罰則や罰金が科せられます。また、あなたの出した不用品が違法な業者により、不法投棄された場合、業者だけでなく、不用品の処分を依頼した、あなたも罰せられることがあります。

お金を払って依頼したにも関わらず、罰せられるなんて、そんな残念なことはありませんよね?こういったトラブルを未然に防ぐためにも、依頼する不用品業者が許可を得て運営しているかを、事前にホームページ等で確認するようにしましょう。

また、回収した不用品がどのような処分方法で処分されるかを業者に聞いてみるのもいいと思います。すぐに答えられない業者は避けたほうが安心です。

【その3:会社の所在地が不明】

これは不用品回収業者に限ったことではないかもしれませんが、会社の所在地や電話番号などの連絡先がわからないというのは不安が残ります。

きちんとした会社であれば、ホームページや広告チラシに会社名や、住所、電話番号が記載されていると思います。事前に一度問い合わせてみることで、料金の確認などもできるので安心です。

また、電話で問い合わせる際は、スタッフの対応にも注意しましょう。電話の対応の悪い業者は、後からトラブルにつながる可能性が高くなります。このように事前に業者に問い合わせをすることは、トラブルを未然に防ぐ方法だと言えるでしょう。

【まとめ】

今回は不用品回収業者とのトラブルを未然に防ぐために、業者選びで気をつけたい3つのポイントをご紹介させていただきました。

不用品回収は、業者選びを間違えなければ、とても便利で身近なサービスです。
こういったトラブルに巻き込まれないように、上記のポイントを参考に不用品回収業者選びをしていただきたいと思います。

以上、今回のテーマは、「【○○な不用品回収業者に要注意! 」についてでした。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.