知らないと危険!?不用品回収業者の選び方

2018年10月4日

知らないと危険!?不用品回収業者の選び方

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「知らないと危険!?不用品回収業者の選び方」についてです。

不用品回収業者は、家電や家具の処分、引っ越しや断捨離などででた大量の不要品の処分をするさいに利用すると手間が省け、大変便利です。

しかし不用品回収業者の中には悪質な業者も存在しており、利用者と不用品回収業者のトラブルも多く発生しています。

せっかく便利な不用品回収業者を利用したのに、トラブルに巻き込まれたくないですよね。

そこで今回は、危険なトラブルに巻き込まれないための不用品回収業者の選び方について、ご紹介したいと思います。

【悪質な不用品回収業者を利用したことによるトラブルとは】

まずは、悪質な不用品回収業者を利用してしまった場合、どのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのかについてご紹介したいと思います。

■高額な請求をされてキャンセルもできない

不用品回収業者とのトラブルで一番多いのは、料金に関するトラブルです。
初めは無料回収と言っていたのに、トラックに荷物を積み込んだあとに、高額な料金を請求されるというケースも少なくありません。
さらにキャンセルを申し出ると、キャンセル料として、高額な料金を請求され、泣く泣く支払うことになったという事例もあります。
他にも、回収時に高額な料金を請求され、疑問をもっていると、「一旦この料金を支払ってもらうが、領収書を役所に持っていけば70%は返金される」と言われ、後日役所に領収書を持っていったが、そのような制度はなく、業者とも連絡が取れなくなってしまったというような詐欺に近いケースもあるようです。

■回収した不用品を不法投棄されていた

お金を支払って不用品回収業者に回収してもらったはずのものが、道端や空き地に放置されていたというトラブルもあります。

この不用品があなたのものだと特定され、回収業者に依頼した証拠もだせなければ、最悪の場合あなたが罪に問われる可能性もでてきてしまいます。
とても怖い話ですよね。悪質な業者に依頼してしまうと、このような危険もあるのです。

■回収作業中に壁や家具を傷つけられたが修理してもらえない

不用品の回収作業中に、自宅の壁や、捨てる予定ではない家具などに傷をつけられたり、壊されてしまったというトラブルもあります。
きちんとした不用品回収業者では、そういったトラブルがおきた場合、不用品回収業者の不手際が原因であれば必ず、不用品回収業者が修理や弁償をします。

しかし悪質な業者の場合は「うちに責任はない」などと修理や弁償に応じてもらえないということもあるようです。

【こんな不用品回収業者には要注意】

上記のようなトラブルには絶対に巻き込まれたくないですよね。

このような危険なトラブルに巻き込まれないためにも下記のような不用品回収業者には注意しましょう。

・なんでも無料回収しますとうたっている業者
・事前の見積もりを行わない業者
・古物商許可や一般産業廃棄物処理業の許可などを取得せずに運営している業者
・会社の所在地や電話番号が明示されていない業者
・電話にでたスタッフや回収にきたスタッフの対応が悪い業者
・アポもなく突然「不用品ありませんか」と訪ねてくる業者

少なくとも、こういった業者には注意が必要です。

【まとめ】

今回のテーマは、「知らないと危険!?不用品回収業者の選び方」についてでした。

今回ご紹介したような悪質な業者は、不用品回収業者の中でもほんの一部でしかありません。
ほとんどの不用品回収業者は良心的に作業をおこなってくれます。

ただし、こういった悪質な業者が存在することも事実ですので、不用品回収業者を利用する場合は、業者選びに注意するようにしてください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.