処分が大変!?二段ベッドの処分方法

2019年12月10日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「処分が大変!?二段ベッドの処分方法」についてです。

兄弟や姉妹など、お子様が小さい頃は二段ベッドを使っていたという、ご家庭も多いと思います。
しかし、お子様が成長すると、それぞれベッドを欲しがったり、ベッドのサイズが小さくなったりして、二段ベッドが不要になってきますよね。
しかし、二段ベッドは、とても大きいため処分が大変だと感じている人も少なくないようです。
そこで今回は、不要になった二段ベッドの処分方法について、ご紹介したいと思います。

【不要になった二段ベッドの5つの処分方法】

不要になった二段ベッドの処分には、様々な方法がありますが、ここでは代表的な5つの方法について、ご紹介します。

■不用品回収業者に依頼


まず1つ目は、不用品回収業者に依頼して、二段ベッドを処分するという方法です。
不用品回収業者を利用するメリットは、電話一本で自宅まで二段ベッドを回収に来てもらえるということや、二段ベッド以外の不用品も一緒に処分することができるということが挙げられます。
大きな二段ベッドでも、全ての作業を業者が行ってくれますので、手間をかけず処分することが可能です。
また、即日回収を行っている業者もあり、すぐに二段ベッドの処分ができるというメリットもあります。

■自治体の粗大ごみ回収を利用

2つ目は、自治体の粗大ごみ回収を利用して、二段ベッドを処分するという方法です。
自治体の粗大ごみ回収を利用するメリットは、比較的安い料金で、二段ベッドを処分することができるという点です。
一方で、自治体の粗大ごみ回収を利用する場合、二段ベッドを、自宅敷地前や指定のクリーンステーションまで運び出しておく必要があります。
二段ベッドは大きくて重いため、運び出す作業は、とても大変です。
無理をして運び出すことで、怪我等に繋がる可能性もありますので、注意が必要です。

■リサイクルショップやフリマアプリで売却


3つ目は、リサイクルショップやフリマアプリで売却するという方法です。
二段ベッドが、比較的新しい場合や、まだ状態が良い場合は、売却するという選択肢もあるのです。
ただし、フリマアプリなどで二段ベッドを売却する場合は、送料が高額になってしまいますので、価格設定には注意が必要です。
また、リサイクルショップを利用する場合は、出張買取を行っているお店を選ぶことをオススメします。

■家具店の引取サービスを利用

4つ目は、家具店の引取サービスを利用する方法です。
家具店によっては、古い家具の引取サービスを行っているところがあります。
二段ベッドから、新しいベッドに買い替えるという場合には、そのようなサービスを利用するという方法もいいでしょう。
ただし、全ての家具店で引取を行っているわけではありませんので、注意が必要です。

■知人や友人に譲る

5つ目は、知人や友人に譲るという方法です。
親戚や、友人など、知人に二段ベッドが欲しいという人がいれば、譲ってあげるのも良いでしょう。
SNSなどで、欲しい人がいないか問いかけてみるのもオススメですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「処分が大変!?二段ベッドの処分方法」についてでした。
二段ベッドの処分にお困りの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.