今年も残りわずか!年末に向けた大掃除のコツとは

2018年10月24日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「今年も残りわずか!年末に向けた大掃除のコツとは」についてです。

早いもので今年もあと2ヶ月ほどとなりました。

年末が近づいてくると頭をよぎるのが「年末の大掃除」ではないでしょうか。

「掃除が大好き!」という人でもない限り、年末の大掃除は憂鬱に感じている人が多いでしょう。

しかし大掃除のコツを知っているだけで、かなり大掃除が楽になりますよ。

そこで今回は、年末に向けた大掃除のコツについて、ご紹介したいと思います。

【そもそも年末に大掃除が必要な理由とは】

年末に大掃除を行う理由には、様々な説がありますが、一説では神様をお迎えするためと考えられています。

年末の大掃除は平安時代から続く習慣です。

お正月には年神という神様が、初日の出とともに降りてきて各家庭に訪れると考えられていて、その神様を迎え入れるために部屋の大掃除を行い、身も心も綺麗にしておくといった理由があるようです。

もちろん様々な考え方はありますが、新しい年は綺麗な部屋で迎えたいものですよね。

【年末の大掃除のコツとは】

コツを知っているか、知らないかで、年末の大掃除の進み具合は大きく異なります。

ここでは2つのコツをご紹介したいと思います。

■不用品の処分

まず重要なポイントは、不用品の処分から始めるということです。

大掃除は掃除がメインと考える人も多いですが、掃除の前に不用品の処分をすることで、掃除がとても楽になります。

家にムダなものが多いと、掃除の際も、それらを全て出して掃除をしたり、不要なものまで掃除をすることになります。

不用品を先に処分することで、家にムダなものが減り掃除がしやすくなったり、収納しやすくなったりするのです。

■早めから始めておく

大掃除を年末の大晦日ギリギリになって始める人もいますが、スタートが遅ければ遅いほど、大掃除は大変になります。

短い時間で掃除を進める必要がありますので、休憩する暇がなかったり、掃除が雑になったりといいことは何もありません。

早めに年末に向けて大掃除を進めておくことで、余裕をもって掃除ができますので精神的にも体力的にも負担が少ないと言えるでしょう。

いつから大掃除を始めるかについては、家の大きさや家族構成などによってもことなりますが、2ヶ月前ぐらいからでも早すぎるということはないでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「今年も残りわずか!年末に向けた大掃除のコツとは」についてでした。

大掃除は、決して楽しいものではありませんので、重い腰が上がらないという方も多いですが、早めに始めることで結果的に楽に大掃除を進めることができますよ。

まずは不用品の処分から始められるのがいいでしょう。

実際に不用品の処分を始めると、思っていたよりムダなものが多く時間がかかるということがあります。

そういったことも考慮しながら早めの作業をオススメします。

大掃除で出た不用品の処分は、不用品回収業者に依頼することで、手間をかけず簡単に早く処分することができますよ。

毎年、年末の大掃除で大変な思いをしているという方は、今回の記事を参考に、早めの大掃除に取り組まれてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.