マッサージチェアは処分が大変?
2019年7月17日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「マッサージチェアは処分が大変?」についてです。
マッサージチェアは、日々の疲れを自宅で癒やすことができるため、人気のある電化製品ですよね。
しかし、その一方で、マッサージチェアが故障したり、引っ越しなどで不要になった場合、処分が大変だというイメージもあるのではないでしょうか。
初めて、マッサージチェアを処分する場合は、処分方法がわからず、悩んでしまう方も多いでしょう。
そこで、今回は、マッサージチェアの処分方法について、ご紹介したいと思います。
【マッサージチェアの3つの処分方法】
ここでは、マッサージチェアの処分方法を3つ、ご紹介します。
■自治体の粗大ごみ回収を利用
まず、マッサージチェアは、自治体に依頼して処分する場合、粗大ごみ扱いになります。
処分にかかる費用は、お住まいの自治体によって異なりますが、比較的安い料金で処分できる場合が多いです。
ただし、自治体の粗大ごみ回収を利用して、マッサージチェアを処分する場合、自分で、マッサージチェアを自宅敷地前や指定のクリーンステーションまで出しておく必要があります。
マッサージチェアは、とても重く大きな家電製品ですので、一人で運ぶことはできません。
また、マッサージチェアが、住宅の二階や三階に設置してある場合、階段を使って運び出すのは、とても大変な作業になります。
階段の幅を通らない場合は、窓やベランダから運び出すことになり、その場合は、自分たちで運び出すことはできないため、自治体の粗大ごみ回収を利用して、処分するのは難しいといえます。
■不用品回収業者に依頼
マッサージチェアは、不用品回収業者に依頼して処分することも可能です。
不用品回収業者に依頼した場合は、自宅から運び出す作業も全て、業者が行ってくれます。
そのため、女性や高齢者の方でも安心して依頼することができます。
また、階段や玄関から運びだせない場合でも、窓やベランダを使って運びだすことも可能ですよ。
■リサイクルショップで売却
もし、マッサージチェアがまだ綺麗で故障していない状態であれば、リサイクルショップで売却するという方法もあります。
ただし、全てのリサイクルショップで買い取ってもらえるとは限りませんので、事前に確認しておくのがオススメです。
さらに、リサイクルショップで売却する場合も、基本的には自分たちで、リサイクルショップまでマッサージチェアを運ばなければいけません。
マッサージチェアを乗せられるトラックなどが、必要になることもあります。
中には、出張買い取りを行っているリサイクルショップもありますので、そういったお店を利用するのもよいかもしれませんね。
【一番簡単に処分できる方法は?】
マッサージチェアの処分方法を3つ、ご紹介しましたが、「結局、どれがいいの?」「一番簡単にマッサージチェアを処分できる方法を知りたい」という方も多いでしょう。
結論から言うと、一番簡単にマッサージチェアを処分できる方法は、不用品回収業者へ依頼することです。
やはり、マッサージチェアを処分する際に、ネックになるのが、重さと大きさです。
重くて大きいマッサージチェアを運び出すという作業がとても大変なのです。
その大変な作業を、不用品回収業者に依頼することで、業者に任せることができますので、とても簡単にマッサージチェアを処分することができるのです。
また、不用品回収業者は早く処分できるというメリットもありますよ。
【まとめ】
今回のテーマは、「マッサージチェアは処分が大変?」についてでした。
マッサージチェアの処分でお困りの方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。