片付けのやる気を上げるには?

2017年8月11日

一般的に「片付け」「掃除」が好きで得意だという人よりも、そうでない人の方が多いと思います。
片付けや掃除で、まず最初の、そして最大の課題が「やる気になること」「重い腰を上げること」なのではないでしょうか。

そこで、片付けや掃除の「やる気」を引き出すための方法を、
片付けをどう前向きに考えるか=意識編、実際にどう動けばよいか=行動編に分けて考えていきましょう。

意識編

○目標を決める

「部屋がキレイになったらこんな生活がしたい!」というリアルな目標を見つけましょう。
キレイになった部屋で美味しいお茶を飲みながらDVDを見る、
何にもない部屋がいい人は、何にも邪魔されず部屋の真ん中で大の字で寝ころびたい等、具体的にイメージします。

さらに効果的なのは「こんなマグカップが似合う部屋にしたい!」「アロマオイルを焚きたい!」等、
片付いたら手に入れたいものを決めることです。

小さな、ささやかな物でかまいません。
あるいは先に買ってしまってもいいかもしれません
(でもくれぐれも片付けが終わるまでは使わないようにしてくださいね)。

小さな物でも、本当にお気に入りのもの、大切にしたいものが見つかれば、
そこから「ふさわしい部屋にしたい!」とイメージできるので、モチベーションを上げるのにとても効果的です。

○方法を学ぶ

断捨離ブームの今、片付けに関する情報は少し探せばそこら中に溢れています。
本屋さんに行けば必ずといっていいほど1コーナーが割かれていますし、
片付けを特集した雑誌も毎月のように発刊されています。

インターネットでちょっと検索すれば同じようなホームページやブログもたくさんでてきます。
スッキリ・キレイに片付いた部屋の写真を見るだけでも大きな刺激になりますし、具体的な収納方法も参考になります。

部屋を片付けることでこんなメリットがあった、こんな良いことが起きた等、
具体的なサクセスストーリーを読むのもやる気をアップに効果絶大です。

行動編

○小さなところから始めてみる

部屋全体、家全体をいきなり片付けようとしても無理がありますし、時間にも限りがあります。
やる気だってそんなに長続きはしません。おススメはまず「引き出しの1段のみ」からキレイにすることです。

引き出しの中身を全部出し、きれいに掃除をし、本当に必要であり使っているもののみをきちんと整理して再度中に戻します。

不要なものが除かれ、必要なものだけが整然と並んだ美しい引き出しは、たとえ用事がなくても何度も開けて眺めてしまいたくなるほど清々しいものです。

そして、引き出しをこんなにキレイにできた!という自信、
は次のスペース、ゆくゆくは部屋全体、家全体をキレイにしたい!というモチベーションへとつながっていきます。

ほとんどの人は1か所が片付くと、とても気分が良くなり、次のところにとりかかかりたいという気分になります。
まずは小さなところからスタートすることで、片付けたい気持ちを連鎖させましょう。

○時間をきめて行う

キッチンタイマーでも携帯のタイマー機能でも構いません。まずは3分にセットし、スタートしたら、3分間は片付けに徹します。3分なら何とか集中できそうな気がしませんか?

短い時間ですがゴールをつくることで、その間は緊張感をもって集中できるのがポイントです。
例えば1ターンおわったら一息いれて自分に小さなご褒美をあげるといいかもしれませんね。

○写真をとってみる

自分の家、部屋の片付き具合、散らかり具合を客観的に判断するのにとても効果的な方法があります。
それはデジカメやスマホで写真をとってみることです。

キレイになったかな?と思っても写真に撮ってあらためて見てみると、
不思議なことに実際に見るよりも3割増くらいはまだ散らかって見えるのです。
逆に言えば、写真に撮って見てもキレイな状態ならば完璧ということになります。

自分でも満足できるキレイなお部屋の写真がとれるたらSNSにアップしてみるのもいいかもしれません。
「いいね!」やコメントをもらえたら、引き続き頑張ろうという気になります。

また部屋やインテリアの写真を共有することに特化したアプリなどもあるので、自分にあったものを探してみましょう。

○いらないものは捨てる

収納スペースにしまい込んで部屋の見た目がすっきりしても、
逆に必要なものがなかなか見つからないといった事にもなりかねません。

部屋の片づけは、収納する事と捨てる事がありますが、「いつか使うかも」と思って取っておいているものは、
思い切って捨ててしまってよいのではないでしょうか。

処分の際は不用品回収業者にお任せください

上記のような、コツコツと行う方法は部屋の片づけのハードルが下がって、取り組みやすくなります。
ですが、片づけの度に要らないものをそれぞれ処分するのは、なかなか面倒ではないでしょうか。

そのような時は、片付けた時に不用なものをまとめておいて、
クリーン本舗のような不用品回収業者にまとめて回収を依頼頂くと、
処分する手間が省けてさらにすっきり感をえられるのではないでしょうか。

また、ゴミや要らないものがあふれていて、コツコツする前に途方に暮れてしまう方もいるかもしれません。

そのようなときも、ぜひクリーン本舗にご相談ください。
クリーン本舗様では部屋の整理から不用品の回収、ハウスクリーニングまでまとめてご対応いたします。

まとめ

やる気が出ること、そしてそれが継続されることが、目標達成への唯一の道といっても過言ではありません。
スッキリと片付き、清らかな空気の流れるスペースを目指して、今日、今からあなたも「やる気」になってみませんか?

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.