ゴミを自分で持ち込むことはできる!?【大阪市の場合】

2018年5月25日

ゴミを自分で持ち込むことはできる!?【大阪市の場合】

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ゴミを自分で持ち込むことはできる!?【大阪市の場合】」についてです。家庭から出たゴミは自分で処理施設に持ち込むことも可能です。方法や料金はお住まいの自治体によって異なります。今回は大阪市の場合についてご紹介したいと思います。

【予約方法】

家庭から出たゴミを自分で処理施設に持ち込む場合は事前に電話予約が必要です。予約先はお住まいの区によって異なりますので、まずはお住まいの区の担当する処理施設に電話予約します。

ただし最大辺が1mを超えるものは破砕処理が必要になるため、お住まいの区に関係なく舞洲工場へ予約する必要があります。
予約の状況等により、希望の日に予約できないこともあります。
処理施設の受け入れ基準により持ち込みできないものなどの決まりがありますので、事前に確認しておきましょう。
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000007/7810/ukeireikjyunn(h29.4.24).pdf

■予約受け付け時間
予約の受付は月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)9時〜12時/13時〜17時

■家庭ごみを持ち込める曜日や時間
火曜日、水曜日、木曜日、金曜日(祝日・年末年始は除く)9時〜11時/13時〜15時

【お住まいの区による予約先】

予約先はお住まいの区によって異なります。
区ごとの予約先は下記の通りです。
■中央区/東成区/城東区/鶴見区・・・鶴見工場(TEL:06-6912-4700)

■北区/西区/港区/大正区/浪速区/西淀川区/住之江区/西成区・・・西淀工場(TEL:06-6472-3000)

■福島区/此花区・・・舞洲工場(TEL:06-6463-4153)

■天王寺区/生野区/阿倍野区/住吉区/東住吉区/平野区・・・平野工場(TEL:06-6707-3753)

■都島区/淀川区/東淀川区/旭区・・・東淀工場(TEL;06-6327-4541)

【料金】

自分で家庭ごみを処理場に持ち込む場合の処理手数料は10kgごとに90円です。支払いはごみの持ち込みの際に処理施設で支払います。

【持ち込み時の注意点】
・持ち込めるゴミの種類が限られている
・1日に持ち込みは1回でゴミの量は4トン車までの車1台のみ
・ダンプ車以外で持ち込む場合は2人以上での搬入が必要
・車検証を持参する必要がある
・可燃性の粗大ごみと不燃性の粗大ごみは分別して別々の日に持ち込まなければいけない

【手間をかけたくない場合は不用品回収業者へ依頼】

ゴミや不用品を自分で処理施設へ持ち込むメリットは粗大ゴミなども比較的安く処分できるということですが、予約から持ち込みまで自分で行うため手間と時間がかかります。ゴミを運ぶためには車両も必要になってきます。手間をかけたくない場合や、自分で運ぶのが難しい場合、すぐに処分したいものがある場合などは、不用品回収業者に依頼することをオススメします。不用品回収業に依頼するメリットは、電話一本で自宅まで回収に来てもらえるので手間がかからないことや、即日対応など、すぐに処分することができるという点です。また、処理施設には持ち込めない種類のゴミなども、ほとんどのものを回収してもらうことができます。自分で処理場に持ち込むよりは、少し費用がかかってしまうこともありますが、費用分のメリットは充分にあるでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「ゴミを自分で持ち込むことはできる!?【大阪市の場合】」についてでした。
大阪市で家庭ごみの処分をご検討中の方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.