次回引っ越しに向けて、常日頃から不要品処分を

2018年4月23日

 次回引っ越しに向けて、常日頃から不要品処分を

学生や独身社会人として単身の引っ越しを経験すると、その大変さが非常に身にしみます。一人住まいではあっても、人ひとりが所有しているものの総量は非常に多く、普段は気にならなくても、引越し作業でそれを嫌と言うほど知らされるからです。

一度引っ越しをする人は、二度目三度目があると考えてよいでしょう。いつかははっきりとわからなくても、来たるべきその次回引っ越しに備え、不要な所持品はできるだけ早く処理をしてしまうのが一番です。

不要品処分をするには無料・有料とふたつの手段がありますが、もちろん優先して無料の処分方法を利用したいものです。これは自治体によって大きく異なり、普通の無料ゴミ回収でどれだけの不要品を処分できるかは、自分で調べ上げるより他にありません。

 今日もっていって欲しいという希望にお答え

また、不定期であったり回数はごく限られているものの、特定のごみや不要品を回収・処理できる機会を設けている地域もあります。単身住まいだとどうしても地域とのつながりが薄れがちですが、できるだけ地域広報や回覧板などには目を通しておくことをおすすめします。

そして家電や家具など、ものを買い替える機会には、その購入先で下取りサービスを利用するようにします。大型量販店では、小型家電のリサイクルを常時受け付けている場合もあります。

どうしても無料で処分できないものについては、有料の不要品回収業者にお願いすることになりますが、これは「もっとたくさん不要品がたまってからでいいや」と思っていると、いつまでも機会は巡ってこず、次の引っ越し直前に大変な事になってしまいます。

身軽に移動するためには

大きな持ち物を「不要品」と断定した時点で、できるだけ素早く地域の回収業者に相談してみるのがベストです。常日頃から身軽に生活できるように心掛けて置けば、急に転属で引っ越しする事態に直面しても、楽々と負担なく切り抜けられるはずです。

私が引っ越しをした時利用した不用品回収業者は、引っ越し会社と提携している会社の人でした。その人がエアコンを外しに来た時、他の不用品も持って行ってもらえないかと掛け合ってみたのです。

その頃住んでいた市の粗大ゴミ収集上は土日はやっていませんでした。そして、うちの車は毎日夫が仕事で乗って行ってしまいます。引っ越し会社と別に不用品回収業者を使うことは頭になかったのですが、この人にお願いしてみようかなと、咄嗟に口から言葉が出てしまいました。

引っ越し会社と提携している会社の人なので、まぁ安心だろうと思ったことも大きかったです。

夫に相談すると、「その人に頼めたらお願いしてくれ」とのこと。平日は休めないそうです。

電話番号を聞いておいたので、その人に連絡を取り、不用品を持って行ってもらうことにしました。

最初にお金を払い、うちの分は予定外なので、仕事の帰り、遅い時は夜中に勝手に持って行きます、ということで、3回位に分けて持って行ってくれました。

また、金属製の衣装ケースの中には「何でも入れていいですよ」と言われました。その人は不用品の回収が仕事なので、仕分けは別の社員がするので構わないということでした。

その人が3回位に分けて来てくれたので、その間どんどん出る不用品を総て持って行ってもらえたのは、本当に助かりました。引っ越しは「捨て時」でもありますから、早目早目に準備をして、断捨離を決行する良い機会だと思います。

また、ネットで評判を調べて、不用品回収業者に直接依頼しても良いと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.