断捨離ってどうやるの?メリットは?

2018年11月12日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「断捨離ってどうやるの?メリットは?」についてです。

ここ数年で「断捨離」という言葉をよく耳にするようになりましたね。
雑誌やテレビなどのメディアでも、よく取り上げられているので「断捨離」について気になっているという方も多いでしょう。

しかし「断捨離」のやり方やメリットがよくわからない!という方も少なくありません。
そこで今回は、断捨離の方法やメリットについて、ご紹介したいと思います。

【そもそも断捨離とは】

「断捨離」という言葉は知っているけど、どういったものなのかよくわからない!という方に向けて、まずは、断捨離の意味を説明していきたいと思います。
「断捨離」とは2010年に流行語大賞にノミネートされ、多くの人の関心を集めた言葉です。
断捨離はヨガの行法である「断行」「捨行」「離業」から応用されていて、それぞれには以下のような意味があります。

・断→入ってくる余計なもの(いらないもの)を断つ
・捨→不要なもの(いらないもの)を捨てる
・離→モノへの執着から離れる

元々は「物」への考え方でしたが、今では人間関係などにも「断捨離」応用されるようになりました。

【断捨離にメリットはあるの?】

断捨離には多くのメリットがあります。ここでは断捨離によって得られる4つのメリットを、ご紹介したいと思います。

■部屋が綺麗になる

まず、当たり前のようですが、断捨離によって不要なものがなくなれば部屋が片付いて綺麗になります。
「普段なかなか部屋を片付けられない」
「いつも部屋が散らかっている」
上記のような方は、部屋に不要なものが多いことが原因かもしれません。
必要だと思っていたものでも、断捨離を始めてみて考え方を変えてみると、意外と不要だったというものはたくさんあります。
断捨離で不要なもの減ることで、片付けることが楽になり、部屋を綺麗な状態に保つことができます。

■気持ちが明るくなる


断捨離で不要なものを処分することで、本当に必要(お気に入り)のものだけに囲まれて暮らすことができます。
お気に入りのものだけで暮らしていると幸せな気分になり、気持ちも明るく前向きになります。
これは物だけでなく、人間関係にも当てはまることでしょう。

1.

■お金が貯まる(節約できる)


断捨離を行うことで、部屋に不要なものを増やしたくないという感情が生まれます。
そのため、買い物をする時でも「本当に必要か」「同じような物は持っていないか」などを考えるようになり、ムダなものを買わなくなります。
また断捨離を行うことで、自分が何をどのくらい持っているか把握することができますので「持っているのに同じものを買ってしまった」というようなこともなくなるのです。
そういったことから、ムダな出費が減りお金が貯まることに繋がります。

■運気が上がる

風水では、散らかった部屋や汚れた場所には、いい風は入ってこず運気が下がるといわれています。
断捨離をすることで部屋が片付き、綺麗になれば風水的にもいい風が入ってきて運気が上がるそうです。
実際に、断捨離をしたことで運気が上がった!という話もよく聞きますよ。

【断捨離の進め方】


断捨離の進め方はいたってシンプルで、必要なものと不要なものに分けて、不要なものは処分するという流れです。
家の広さなどにもよりますが、今日はリビング、明日は寝室など順番に行っていくのがいいでしょう。
自分の部屋で断捨離をする場合はさらに細かく、今日はクローゼット、明日は机の引き出しなどと分けて行ってもいいですね。
必要なものと不要なものを分ける際は「ときめくかときめかないか」「過去1年で使用したか、使用していないか」など基準を決めて分けていくことをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「断捨離ってどうやるの?メリットは?」についてでした。
断捨離の方法はそんなに難しいものではなく、誰でも簡単に始めることができるうえにメリットがたくさんあります。
断捨離で出た不用品は、不用品回収業者に依頼することで手間をかけずすぐに処分することができますよ。
断捨離に興味があるという方は、今回の記事を参考に取り組まれてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.