こんな不用品回収は危険!トラブル防止のためのポイント

2018年12月18日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「こんな不用品回収は危険!トラブル防止のためのポイント」についてです。

不用品回収業者は、手間をかけずすぐに不用品の処分ができ、誰でも簡単に利用できますので大変便利です。
特に、引越しや断捨離、遺品整理や生前整理などでたくさんの不用品が出た時には一度に大量の不用品を回収してもらえる不用品回収を利用するのがオススメです。
しかし、そんな便利な不用品回収業者ですが、最近は悪質な業者が存在しており、トラブルも発生しているようです。
そこで今回は、悪質な業者に依頼してトラブルに巻き込まれないようにするために、危険な不用品回収業者を見抜くポイントについて、ご紹介したいと思います。

【「なんでも無料回収」は危険!】


基本的に、不用品を処分するには費用がかかります。
不用品回収業者の中には。キャンペーンや不用品の種類によっては無料回収を行っている場合もありますが、「なんでも無料回収」というのは基本的にありえません。
しかし、「なんでも無料回収します」と謳っている業者がいます。
「なんでも無料回収」と言っておきながら、不用品をトラックに積み込んだあとに高額な請求をされるといったトラブルがおきているのです。
作業後に「回収は無料ですが処分費用がかかります」などと言いながら、不当な額を請求してくることもあるようです。
そこでキャンセルをしようとすると「キャンセル料が必要です」と、また高額な請求をしてくるため、泣く泣く支払ってしまったという方も多いようです。
悪質な不用品回収業者とのトラブルは、料金に関するものがとても多いですので注意しましょう。

【無許可の業者は違法です】

一般家庭の不用品を回収するためには「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要になります。
悪質な業者は、この許可を得ずに運営していることが多いですので、依頼する不用品回収業者が、きちんと許可を得ているかについて事前に確認しておくのがよいでしょう。
さらに、不用品の買い取りを行う場合は「古物商の許可」が必要になりますので、買い取りを依頼する場合は、そちらの許可も得ているかどうか確認してみてください。

【突然の訪問や軽トラでの巡回には注意】


悪質な不用品回収業者の中には、突然アポもなく自宅に訪問してくる非常識な業者もいます。
突然訪問してきて、半ば強引に不用品を回収したり、頼んでもないものまで回収されるといったトラブルも起きているようです。
また、街中をスピーカーを流しながら巡回している業者も見かけますが、そういった業者に依頼してトラブルがおきていることもあるようですので注意が必要です。
基本的に、きちんと運営している業者がアポもなく突然自宅に訪問してくるというのはありえませんので、突然訪問してきた業者はインターホンで対応し、絶対に家に入れないようにしてください。

【業者の所在地がはっきりしない場合は避けた方が無難】

不用品回収業者に限った話ではないですが、業者や会社の所在地がはっきりしていない場合は注意が必要です。
会社の住所や電話番号がどこにも書かれていない場合や、電話番号が個人の携帯番号になっているといった場合は危険と判断するのが無難でしょう。
所在地がはっきりしていない業者に依頼してしまうと、後から何かトラブルが発生しても連絡が取れないという可能性があります。
そういった事態を避けるためにも、所在地がはっきりしない業者は避けておくべきだと思います。

【まとめ】

今回のテーマは、「こんな不用品回収は危険!トラブル防止のためのポイント」についてでした。
悪質な不用品回収業者に依頼してトラブルに巻き込まれることのないように、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.