犯罪ですよ!不法投棄は絶対にやめましょう!
2018年8月2日犯罪ですよ!不法投棄は絶対にやめましょう!
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「犯罪ですよ!不法投棄は絶対にやめましょう!」についてです。
断捨離や引越し、遺品整理などで不用品がたくさん出ることもありますよね。
基本的に家具や家電などの粗大ゴミの処分には費用がかかります。
その費用をかけたくないからといって、粗大ゴミを、空き地や山奥などに放置する人がいます。
しかしこれは「不法投棄」となり、れっきとした犯罪です!
今回は、近年問題となっている「不法投棄」についてまとめてみたいと思います。
【不法投棄とは?】
不法投棄とは「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に反して、決められた処分場以外の場所に廃棄物を投棄することです。
不法投棄は近年、深刻な問題となっており、各自治体でも不法投棄を減らすための様々な対策を行っています。
【不法投棄をした場合の処罰】
不法投棄は、犯罪ですので、投棄したゴミの量や大きさに関わらず、罰せられます。
実際に不法投棄で逮捕されたケースもあります。
不法投棄に関する罰則は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で以下のように定められています。
■個人が不法投棄を行った場合の罰則
5年以下の懲役もしくは、1,000万円以下の罰金、又はこれを併科
■法人が不法投棄を行った場合の罰則
3億円以下の罰金刑
■投棄することを目的として廃棄物を収集または運搬した場合
3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、又はこれを併科
【知らない間に不法投棄に関わっていることも】
この記事を読みながら「不法投棄なんて自分は絶対にしないし」と思っている方もいるでしょう。
しかし、こんなケースもあるのです!
・家庭で出たゴミを近くのコンビニやスーパーのゴミ箱に捨てた。
実はコレ、不法投棄になるんですよ!
・不用品の処分を廃品回収業者に依頼したが、その業者が悪質業者で適切に処分せず、不法投棄していた。
この場合、不用品回収を依頼した人が罪に問われてしまう可能性もあるのです!
これらのように、知らずに不法投棄していたり、知らない間に不法投棄に関わってしまっているということもあるので注意が必要です!
【まとめ】
今回のテーマは、「犯罪ですよ!不法投棄は絶対にやめましょう!」についてでした。
ゴミや不用品を適切に処分せず、不法投棄を行った場合は犯罪となり、罰則が課せられます。
「少しぐらい大丈夫」や「誰も見ていないから問題ない」などといった気持ちは捨てましょう!
近年は様々な場所に監視カメラが設置されていますし、実際に「不法投棄」で逮捕されている人もいます。
また不法投棄を放置しておくと、不法投棄が不法投棄を呼び、環境や治安に悪影響を与えます。
粗大ゴミの処分には費用がかかることが一般的ですが、犯罪を犯すことを考えれば高い費用ではありません。
絶対に不法投棄はやめましょう!
大阪、兵庫で不用品の処分にお困りの方は、クリーン本舗にご相談ください。
無料でお見積もりさせていただきます!
ぜひ一度、お問い合わせください!