不用品回収の”本当は怖い話”
2020年1月14日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収の”本当は怖い話”」についてです。
引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理など、たくさんの不用品を処分したい時には、不用品回収業者の利用が便利です。
不用品回収業者は、様々なものを回収してもらうことができるだけでく、手間をかけずにすぐに処分できるというメリットもあります。
しかし、そんな不用品回収業者ですが、中には悪質な業者も存在していて、トラブルも多く発生しています。
そこで今回は、不用品回収の”本当は怖い話”について、ご紹介したいと思います。
不用品回収業者の利用を、ご検討中の方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
【不用品回収の本当は怖い話1:「無料で回収」は嘘!?】
まず1つ目の、怖い話は「無料で回収」という言葉が嘘だったという話です。
「なんでも無料で回収します」と謳っていた業者に依頼したところ、全て作業が終わったあとに、高額な料金を請求されたというケースがあるのです。
「無料では?」と確認したところ、「回収は無料ですが、処分費用がかかります」と言われたそうです。
しかし、明らかに相場よりも高い金額だったため、キャンセルを申し出ると、今度は高額なキャンセル料を請求されてしまったのです。
依頼主は、どうすることも出来ず、泣く泣く高額な費用を支払ってしまったそうです。
このように「何でも無料で回収します」と言っておきながら、後から高額な費用を請求する悪質な業者が存在しているため、「無料」という言葉には注意が必要です。
基本的に、不用品の処分には料金がかかるものです。
無料という甘い言葉につられず、適正な価格かどうかを判断するようにしましょう。
【不用品回収の本当は怖い話2:処分されず不法投棄されていた】
2つ目の怖い話は、処分を依頼した不用品が適切に処分されず、不法投棄されていたという話です。
基本的に、不用品回収業者は回収した不用品を、適切な方法で処分しています。
もちろん適切に処分するためには、費用がかかります。
しかし、悪質な業者の中には回収した不用品を適切に処分せず、山奥や空き地に不法投棄している場合があるのです。
不法投棄は犯罪です。
もちろん罰せられるのは、不法投棄を行った業者ですが、自分の依頼した不用品が不法投棄されていたとなると嫌ですよね。
実際に、不法投棄で検挙されている業者もたくさんありますので、注意が必要です。
【不用品回収の本当は怖い話3:必要な許可を得ていない業者だった】
3つ目の怖い話は、必要な許可を得ずに営業している業者がいるということです。
一般家庭から不用品を回収する場合「一般廃棄物収集運搬業許可」、買い取りを行う場合には「古物商許可」が必要になります。
しかし、中には、これらの許可を得ずに営業している業者が存在しているのです。
もちろん、許可を得ずに営業している業者は違法業者です。
そのため、不用品回収業者に依頼する場合は、これらの許可を得ている業者であるかを、きちんと確認するようにしましょう。
【まとめ】
今回のテーマは、「不用品回収の”本当は怖い話”」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者の利用は、メリットも多く、とても便利ですが、中には悪質な業者も存在し怖い話もたくさんあります。
そのため、不用品回収業者を利用する際には、業者選びがとても重要です。
不用品回収業者の利用を、ご検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。