【必見】不用品回収業者とのトラブル防止策とは

2019年12月30日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【必見】不用品回収業者とのトラブル防止策とは」についてです。

不用品の処分は、不用品回収業者を利用することで手間が省け、とても便利です。
不用品回収業者は全国にたくさん存在していますが、中には悪質な業者も存在しています。
そのため、近年、不用品回収業者と依頼者とのトラブルが多発しているのです。
せっかく不用品回収業者に依頼して手間を省こうとしたのに、トラブルに巻き込まれるのは困りますよね。
そこで今回は、不用品回収業者とのトラブル防止策について、ご紹介したいと思います。

【悪質な不用品回収業者とのよくあるトラブル】

まずは、悪質な不用品回収業者に依頼してしまったことで、実際におきているトラブルについて、ご紹介します。

■高額な費用を請求された

悪質な不用品回収業者とのトラブルの中で最も多いのが「料金」に関するトラブルです。
相場よりも、明らかに高い費用を請求されたり、無料と言っていたのに、高額な料金を請求されるなどのトラブルが多発しています。
作業後に高額な費用を請求され、キャンセルしようとすると、今度は高額なキャンセル料を請求され、仕方なく支払ってしまったというケースもあります。

■不法投棄されていた


不用品回収業者は、回収した不用品を適切な方法で処分する義務があります。
しかし、悪質な不用品回収業者は、回収した不用品を適切に処分せずに、山奥や空き地に不法投棄していることがあるのです。
実際に、不法投棄で摘発されている不用品回収業者も、たくさんあります。
ニュースなどで耳にしたことがある方も、多いのではないでしょうか。
不法投棄は犯罪ですので、もちろん不法投棄を行った不用品回収業者は、罰せられます。
つまり、悪質な不用品回収業者に依頼することで、犯罪に巻き込まれる可能性もあるということなのです。

■家具や壁を傷つけられた

不用品回収の作業中、家具や壁などを傷つけられてしまったというトラブルも発生しています。
通常は、大きな家具や家電などの不用品を運び出す際には、壁や他の家具が傷つかないように養生を行いますが、悪質な業者の場合、養生もなしに、雑な運び出し方をするため、他の家具や壁を傷つけられてしまうというケースもあるようです。

【不用品回収業者とのトラブルを防ぐために】


では、不用品回収業者とのトラブルを防ぐためには、どういった策があるのでしょうか。
不用品回収業者とのトラブルを防ぐためには、悪質な不用品回収業者に依頼しないということです。
悪質な不用品回収業者を見分けるためのポイントは、下記を参考にしてください。

・許可を得て運営している
・見積もりをきちんと行ってくれる
・費用の詳細が分かりやすい
・スタッフの対応が丁寧

上記のような業者に依頼することで、トラブルに巻き込まれる可能性が低くなります。

【まとめ】

今回のテーマは、「【必見】不用品回収業者とのトラブル防止策とは」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者の中には、悪質な業者も存在してトラブルも多発しているため、利用する際には注意が必要です。
不用品回収業者の利用を、ご検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.