【超簡単】不用品回収業者の利用方法

2020年2月28日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【超簡単】不用品回収業者の利用方法」についてです。

断捨離や引っ越し、遺品整理や生前整理などで、不用品の処分を行う際には不用品回収業者の利用が便利です。
しかし、不用品回収業者を利用したことがないと言う方も多いのです。
その理由として「利用方法がよくわからない」という声も聞こえてきます。
ですが、本当は不用品回収業者の利用はとても簡単で、手間がかからないのです。
そこで今回は、不用品回収業者の利用方法について、ご紹介したいと思います。

【STEP1:電話やメールで申し込み】


不用品回収業者を利用する場合、基本的には電話で申し込みを行います。
不用品回収業者の中には、ホームページなどからフォームを使って申し込むことができたり、メールで申し込むことができたりする場合もあります。
電話で申し込みを行う場合は、業者の営業時間内にかける必要がありますが、フォームやメールであれば24時間、申込みができるといったメリットがあるのです。
土日祝日も対応している業者も多いですし、営業時間も自治体などに比べ長いといった特徴もありますよ。

【STEP2:見積もり】

次に、見積もりを行います。
この見積もり作業を行わない業者もありますが、そのような業者は危険な場合もあるため避けた方が良いでしょう。
事前に見積もりを行うことで、後々のトラブルを防ぐことに繋がりますので、きちんと見積もりしてくれる業者を選ぶことをオススメします。
不用品の種類や数によっては、電話で見積もりを行うことも可能です。
「ゴミ屋敷丸ごと」や「遺品整理」といった場合には、現地での見積もりになることもあります。
見積もりの日程も、基本的には都合の良い日時を業者に伝えることで、その日に来てもらうことができますよ。
また、複数の業者に見積もりをとってみるというのもいいですね。

【STEP3:回収作業】

見積もり価格に納得できれば、契約をし、回収作業を行います。
基本的に、回収作業は、全て業者が行ってくれますので、この時あなたは何もする必要はありません。
また、回収を専門としている業者ですので、段取りもよく、すぐに回収作業が終わります。
家具や家電など、運び出しが難しいものでも、安心して任せることができますよ。

【STEP4:支払い】


回収作業終了後は、支払いをして完了です。
不用品回収業者の中には、クレジットカードでの支払いに対応している業者もあります。
ただし、クレジットカードを利用する予定がある場合は、事前の申込時に、伝えておくことをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「【超簡単】不用品回収業者の利用方法」についてでした。
上記のように、不用品回収業者の利用方法は、とても簡単で、すぐに不用品を処分することができます。
申込みや支払い以外は、ほとんど業者が行ってくれますので、とにかく手間がかかりません。
また、自治体の粗大ごみ回収では処分できない家電なども、問題なく回収してもらえますので便利ですよ。
不用品の処分にお困りの方は、ぜひ今回の記事を参考に、不用品回収業者を利用されてみてはいかがでしょうか。
ただし不用品回収業者の中には悪質な業者が存在することもあるので、依頼をする際は業者選びに注意しましょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.