遺品整理を業者に依頼するメリットとは
2018年9月11日遺品整理を業者に依頼するメリットとは
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「遺品整理を業者に依頼するメリットとは」についてです。
家族や親戚が亡くなると、遺された家族は遺品整理を行う必要があります。
最近では遺品整理の代行業者も全国的に増えていて、核家族や、少子高齢化などの社会的背景からも需要が増えています。
そこで今回は遺品整理を業者に依頼するメリットについてご紹介したいと思います。
【遺品整理とは】
そもそも遺品整理は人生でそう何度も行うものではありませんので、遺品整理に関してあまりよく知らないという方も多いでしょう。
一般的に遺品整理とは、亡くなった人が残した身の回りのもの(遺品)を整理して、形見分けを行ったり、部屋を綺麗にし、原状復帰することを指します。
【遺品整理業者とは】
昔は遺品整理と言えば、家族や親戚などの身内が行うことが一般的でした。
しかし核家族の増加や少子高齢化などの社会的背景もあり、家族や親戚だけで亡くなった人の遺品整理をするのは難しい場合も増えてきました。
そこで近年多くの人が利用しているのが遺品整理業者です。遺品整理を専門に行う業者や、不用品回収業者が遺品整理を行っているケースもあります。
また遺品整理業者の中には遺品整理士といった資格をもった人がいることもあり、安心して遺品整理を任せることができます。
【遺品整理を業者に依頼するメリット】
遺品整理を業者に依頼するメリットはいくつかありますがここでは以下の2つについてご紹介したいと思います。
■家族の体力的・精神的負担を減らすことができる
まず遺品整理を業者に依頼するメリットとして、家族の負担を減らすことができることがあげられます。
遺品整理を経験したことのない人にとっては想像がつかないかもしれませんが、遺品整理にはかなりの体力が必要ですし、大切な家族を亡くした直後の遺品整理は精神的にも辛いものがあります。
また、家族が亡くなったあとは遺品整理以外にも葬儀の準備や様々な手続きが必要になるため、とても忙しいです。それに加え、仕事や家事などもこなす必要があります。
手続き等は身内でないとできない場合も多いですが、遺品整理であれば業者に依頼することで家族の負担を大きく減らすことができます。
■スムーズに遺品整理を済ませられる
近年は高齢者の一人暮らしも増えていると言われています。孤独死の増加も社会問題となっていますよね。
亡くなった家族が生前に賃貸住宅で一人暮らしをしていた場合、早く遺品整理を終える必要があります。
解約の手続きをしないと次の付きの家賃が発生してしまいますし、契約内容によっては借り主が亡くなった場合、1ヶ月以内に退去しなければいけないなど決まっている場合もあります。
さらに賃貸住宅の場合、退去時は原状回復が基本ですので、短期間でそれら全てを家族のみで行うのは難しい場合が多いです。
また、賃貸住宅に限らず、遺品整理を家族だけで進めていると、ついつい故人の遺品に感情移入してしまい、全く物が捨てられなかったり、アルバムを見返してしまい、遺品整理がなかなか前に進まないということも多いです。
遺品整理業者に依頼するとスムーズに遺品整理を終えることができるといったメリットがあるのです。
遺品の量や部屋の広さ、状態によっても異なりますが、多くの場合1日で遺品整理を終えることが可能です。
【まとめ】
今回のテーマは、「遺品整理を業者に依頼するメリットとは」についてでした。
遺品整理を業者に依頼する場合、費用は必要ですが、費用以上にメリットが多いと思います。
遺品整理をされる際は、今回の記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。