断捨離で処分するべきものとは
2019年10月28日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「断捨離で処分するべきものとは」についてです。
近年、何かと「断捨離」が話題ですね。
断捨離を行なうことで、メリットもたくさんあるため、オススメです。
しかし、実際に断捨離を始めようとすると、何を処分すればよいかわからず、なかなか断捨離が進まないという方も多いようです。
そこで、今回は、断捨離で処分するべきものについて、ご紹介したいと思います。
【そもそも断捨離とは?進め方についても解説】
まずは、断捨離について簡単に紹介します。
断捨離は、ヨガの考え方から出来た片付け術の1種で、2010年に流行語大賞にノミネートされるなど、話題となりました。
断捨離には、自分にとって不要なものを処分することで、物への執着がなくなり、部屋も心もスッキリするというメリットがあります。
断捨離進め方は、決して難しいものではありません。
基本的には、自分の持ち物を「必要なもの」と「不要なもの」に分けて、不要なものは処分するといった流れで断捨離を進めていきます。
とても単純な作業ですが、実際に始めてみると、思った以上に時間がかかることも多いです。
それは、自分が思っている以上に物が多いことや、処分するかどうか(必要か不要か)の判断に時間がかかってしまうことなどが原因でしょう。
【断捨離で処分するべきもの】
では、断捨離では、どのようなものを処分するべきなのでしょうか。
ここでは、断捨離で処分したいものについて3つ紹介したいと思います。
■衣服・靴・カバン
衣服や靴、カバンなどを必要以上に持っている人は多いと思います。
中には、もう何年も使っていない、着ていないものもあるでしょう。
「高かったから」
「貰い物だから」
「いつか着るかもしれないから」
こういった理由から、いつまでも捨てられないという方も少なくないはずです。
しかし、実際には、こういったものの多くは、いつまでも使われないままとなることが多いです。
使っていない衣服や靴、カバンなどは、断捨離で思い切って処分することをオススメします。
■食器
生活をしていると、だんだんと増えてくる食器類。
雑貨屋さんで可愛い食器やマグカップを見つけて、つい買ってしまうこともありますよね。
また、プレゼントや結婚式の引き出物で、食器類を貰うこともあるでしょう。
気づけば、食器棚にパンパンに食器が詰め込まれているというご家庭も多いはずです。
しかし、実際に使う食器は数種類で、ほとんどの食器が使われないまま、しまってあるということはないですか?
断捨離で不要な食器を処分することで、キッチンをスッキリと片付けることができますよ。
■本や書類
雑誌や、漫画、仕事や学校の書類など、なにかと溜まっている紙類はありませんか?
一つ一つは、大きなものではありませんが、溜まっていくと、かなり場所を取りますよね。
最近は、雑誌や漫画、書籍なども電子化されていて、スマホやタブレットなどで読むこともできますし、書類も電子化して管理することができます。
そのため、かさばる紙類は、断捨離で処分するのも良いでしょう。
【まとめ】
今回のテーマは、「断捨離で処分するべきものとは」についてでした。
今回ご紹介したように、断捨離にはメリットがありますので、ぜひ取り組んでいただきたいと思います。
その際には、今回ご紹介した記事を参考に、不要なものを判断していただければと思います。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。