年末の大掃除と不用品の処分

2017年12月21日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「年末の大掃除と不用品の処分」についてです。

もう今年も残りわずかとなりましたね。年末と言えば、大掃除をするご家庭も多いのではないでしょうか。一年の汚れを綺麗に掃除し新年を迎えたいものですが、大掃除は、一年に一度の大仕事で、かなりの重労働です。

そこで今回は、大掃除が捗るコツについてご紹介したいと思います。

【大掃除は時間の余裕をもって計画的に!】

大掃除を年末の最後の30日や31日などにまとめてしようと思ってませんか?大掃除は掃除する場所が多いため、一度にやってしまおうとすると、大変ですし、混乱してしまいます。できるだけ、早い時期から、何日かに分けて、少しづつ掃除していく方が良いでしょう。その際には、今日はキッチン、明日はお風呂などときちんと計画をたてて掃除を進めていくと、スムーズに進められるでしょう。

【奥から手前へ、上から下へ】

これは大掃除に限らず、掃除をする時の基本ですが、奥から手前へ、上から下へと掃除を進めていきます。奥というのは、玄関から一番遠いところを指します。部屋の奥から玄関に向かって掃除を進めていくと効率よく掃除を進めることができます。また、ホコリは上から下へ落ちていくので、床を先に綺麗にして、天井を掃除すると、また床が汚れてしまいます。そのため、掃除を行う際は、高いところから順に掃除を進めて行くようにしましょう

【不用品の処分をしよう!】

大掃除をスムーズに効率よく進めるためには不用品の処分も大切です。しかし、掃除と不用品の処分は同時に進めるのではなく、まず、部屋ごとに不用品をまとめる作業を行うと効率よくスムーズに進めることができます。先に不用品の処分を行うことで、部屋にいらないものがなくなり、収納場所も増えるので、その後の掃除がしやすくなります。普通ゴミのように、ゴミ袋に入れて処分ができるものより、家具や家電のような粗大ごみや大型ゴミとなるものから処分を始めるのもスムーズに大掃除を進めるポイントです。大きなものから処分することで、掃除もしやすくなりますし、スペースも確保できます。ただし、年末が近づくと、自治体によっては粗大ごみや大型ゴミの回収をストップする場合があります。そういった場合は不用品回収業者に依頼してみましょう。業者によっては即日対応してもらえる場合もあります。また不用品回収業者に依頼すると、一度にたくさんの不用品を処分できますので、大掃除を比較的、短期間で行うことができます。

【まとめ】

今回のテーマは、「年末の大掃除と不用品の処分」についてでした。
「大掃除をしないと!」と思いながらも、なかなか重い腰が上がらないという方も、この記事を参考に、大掃除に取り組まれてみてはいかがでしょうか。スッキリとした気分で新年を迎えることができると思いますよ。

大阪・兵庫の不用品処分はクリーン本舗にお任せください。無料でお見積もりさせていただきます。是非一度、お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.