お家のモノを不用品回収やリサイクルに出す、不用品の処分方法は色々ありますよね。

2020年4月14日

お家のモノを不用品回収やリサイクルに出す、不用品の処分方法は色々ありますよね。

しかし「処分方法のコツ」なんかをネットで調べてみると「断捨離」と同じように「ミニマリスト」という言葉をよく見かけませんか?
特に「ライフハック」や「生活術」の一環として取り上げられることが多いようで、「断捨離や片付け術の一環として一緒に紹介」されているように思います。
さて、ミニマリストという言葉を聞くと「何も持たない生活・シンプルな暮らし」というイメージがあるかと思います。
事実、そういったイメージが先行しており、「ミニマリストは何を求めてモノを持たない暮らしを実践しているのか」への理解が少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、「ミニマリスト」に付いて少しだけ詳しくご紹介。
実践してみたい方は、リサイクルや不用品回収に出す準備も忘れずに。

・そもそもミニマリストとは

ミニマリストとは「生きていく上で最小限のモノしか持たない暮らし」を実践する人を指します。極端な例を挙げると「机・椅子・パソコン・布団」しか所持していないミニマリストもいるようです。
というのもミニマリストの方が持っている考え方の根底には「ミニマリズム(最小限主義)」という思想があります。
そして、この「ミニマリズム(最小限主義)」を通して、仕事の効率化、もしくは生活の効率化を図る目的があるのです。

・ミニマリスト=モノを持たない暮らし?

では実際、「ミニマリストが何を持っていて、何を持っていないのか」というとお話ですが、例えばインターネットを使ってお仕事をされている方ですと「PC・机・椅子・5日分の服
・お掃除道具」といったモノしか持っていない方もいらしゃるようです。
ここまでで、すでにお分かりかもしれませんが「断捨離」と「ミニマリスト」とは全く違う存在なのです。

・ミニマリストになるとどんな効果があるのか

そんな「ミニマリスト」ですが実際にどのような効果があるのかと言えば
・集中力が産まれる
・無駄なお金を使わない
といった効果が期待できるようです。
集中力が産まれる、というのは「モノを少なくすることで気が散る」という障害を無くすことができますし、無駄なお金を使わない、というのは「モノを持たない生活というサイクルが出来ているので余計なモノを買わない」ことが出来ます。
「生活・仕事の効率化」を進めることで、モノにコント―ロールされるいのではなく自分がモノをコントロールしているという環境を作っているのではないでしょうか。
たしかに身の回りは不用品だらけ、そんな方もいらっしゃるでしょう。
少しずつ、入らないモノはリサイクル、もしくは不用品回収に回すなどしても良いかもしれませんね。

・ミニマリストが処分したモノ

実際にミニマリストを目指したい、そんな方の為にミニマリストが処分しているモノを紹介したいと思います。

1 機能が一つしかない電化製品

例えば、炊飯器。これを炊く以外に利用方法がありませんよね。
そこで、お米も炊ける鍋を持つことで炊飯器を捨てるという選択をするようです。
「パンも焼ける炊飯器」もあるでしょうがミニマリスト的な考え方としては「パンは買う、本当に譲れないならパン焼き機を買う」といった思考になるようです。
他にも「扇風機は風を送り出すだけだからクーラーで十分、扇風機は捨てる」といった考え方をします。

2 代用できる小物

簡単に言うと「電卓の機能はスマホに付いているので電卓は捨てる」という考え方です。
他にも、「目覚まし時計はスマホで代用、本は場所をとるからタブレットの電子書籍」というようにモノを減らし、スペースを取るモノを減らしていくのです。

3 一年以上使わないモノ

これは「いつか使う」というモノでしょう。
無料だからもらった、安いから買った、いつか使えそうだから……そういったモノは基本的に捨てていきます。
極端な話「なくても死ぬことはない」ものは処分していくのです。

・断捨離的に考える部分とミニマリスト的に考える部分を分けてみては如何でしょうか

ですが、ミニマリスト的な生活を実際にやってみるというのは難しいですよね。
一人暮らしの方であれば実践できるかもしれませんが、ご家族がおられる方は家族と一緒に……というのは不可能に近いのではないでしょうか。
そこでオススメしたのは「断捨離的に考える部分とミニマリスト的に考える部分」を作ることです。
例えば、住居・食事・衣服などの生活を支えるものは「断捨離」を使って家族が使いやすいように環境を変え、逆にお仕事では効率化を図るために「ミニマリスト」的な考え方を実践してみては如何でしょうか。

・まずは不用品の処分を

取りあえず「断捨離」や「ミニマリスト的な片付け」を実践する前の先駆けとして、壊れていてどうしようもないモノや不用品を処分してみませんか?
修理の仕様がない家電や、ボロボロで買い替える必要のある家具などは不用品回収に出してしまいしょう。
処分することが確実なモノは一気に捨ててしまったほうが良いかとは思われます。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.