【お得】神戸市住み替え助成事業

2017年12月7日

【お得】神戸市住み替え助成事業

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【お得】神戸市住み替え助成事業」についてです。

年末も近づき、普段はあまり行くことのない実家に帰省される方も多いのではないでしょうか。久しぶりに両親に会うと、両親の老いを実感し、心配になるため、同居や近くに引っ越しなどを考える方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は神戸市が取り組んでいる「親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業」についてご紹介したいと思います。

【親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業とは】

神戸市では子育て世帯とその親世帯が同居や近くに住むことになった場合の引っ越し代金などを助成する取り組みを行っています。この事業は離れて暮らしている親世帯や子世帯が、同居や近居をするための初期費用の負担を軽減し、高齢者や、子育て世帯が安心して生活を送るための支援を目的としています。

【助成内容とは】

引っ越しをする世帯が引っ越しにかかる費用の半額が助成されます。条件によって上限額や助成の対象となるものが定められています。

■引っ越し費用の対象となるもの

・引っ越しの運送費用(運賃や割増運賃など)
・荷造り等のサービス費用(作業員料、梱包資材費などの実費)
・付帯サービス料(ゴミなどの不用品の処理など)

【対象となる要件は】

助成の対象となる世帯は、子世帯か親世帯のどちらかで、同居や近居のために引っ越しをする世帯です。

■親世帯の要件

・子世帯の親のどちらかの親が含まれている世帯であること。
・神戸市内に一年以上住んでいる世帯であること。

■子世帯の要件


・小学校入学前の子どもと、その親が含まれている世帯であること。(一人親世帯・出産予定の子どもも含む)

■距離に関する要件

・引越し後は両世帯が神戸市内で同居か近居すること。

■収入に関する要件

・引っ越しをする世帯の全員の年収の合計が700万円未満であること。

■引越し先の住宅に関する要件

・引っ越しを行う世帯が自ら居住する住宅であること
・建築基準法に規定する新耐震基準に適合していること。

【助成金の申請から受給まで】

1.引っ越す

まずは近居・同居のための引っ越しを行います。引越し代の領収書など必要な書類を保管しておきましょう。

2.申込書に必要書類を添えて申込みをする

引越し先や引越し日が決定していることや、引っ越しにかかる費用の徴収書や見積書が提出できることが申請の条件です。引越し後は3ヶ月目までに申請する必要があります。

3.書類審査(抽選)

申し込みの期間終了後、予算を超える申し込みが合った場合は抽選によって助成対象者が決定します。

4.決定通知

助成対象となる場合は、神戸市から決定通知が届きます。

5.交付申請

決定通知が手元に届いたら、交付申請書に必要書類を添えて、交付申請を行ってきださい。

6.助成金額決定通知

助成金額が助成金交付決定通知書により通知されます。

7.助成金の振込

指定口座に決定した金額が振り込まれます。

【まとめ】

今回のテーマは、「【お得】神戸市住み替え助成事業」についてでした。
このような助成制度を利用し、近居や同居を行う世帯が増えることで、住みやすい社会に繋がっていくのではないでしょうか。
近居や同居のための引っ越しで出た不用品はクリーン本舗にお任せください。
無料でお見積りさせていただきます。是非一度、お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.