パソコンの安全な処分方法とは

2019年5月13日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「パソコンの安全な処分方法とは」についてです。

不要になったパソコンを処分する時、適切に処分しないと、情報漏洩などの危険があるということをご存知でしょうか?
今回は、パソコンの処分前にやっておきたいことや、安全な処分方法について、ご紹介したいと思います。

【パソコンの処分の前には必ずデータのバックアップを!】

まず初めに、パソコンを処分する際は、必ずデータのバックアップを行いましょう。
バックアップとは、パソコン内のデータを、その他のデータ保管機器にコピーしておくということです。
基本的には、外付けハードディスクや、CD-R等の記録用メディア、クラウドサービスなどを使用してバックアップを行います。
パソコン内の必要なデータを一つづつバックアップしていくことも可能ですが、時間がかかりますので、パソコン内のデータをまるごとバックアップできるようなソフトを利用してもよいでしょう。
パソコンを処分した後は、全てのデータが無くなりますので、必ずバックアップを取っておいてください。

【パソコンのデータを削除して情報漏洩を防ごう】

パソコン内のデータのバックアップが完了した後は、パソコンのデータを消去する必要があります。
パソコンのデータを消去せずに処分してしまうと、情報漏洩の原因となることあるのです。
情報漏洩は、様々な犯罪に繋がる可能性がありますので注意が必要です。
また、パソコンの初期化を行うことで、データを削除することができますが、この方法では完全に安全であるとは言えません。
特殊なソフトを使用して、データを復元させられるからです。
そのため、より安全にパソコンを処分するには、パソコンに内蔵されているHDDを物理的に壊してしまうのが良いでしょう。

【パソコンの処分方法】


データのバックアップを行い、データを消去したパソコンを処分するには下記のような方法があります。

・パソコン回収の専門業者に依頼する
・自治体の小型家電回収ボックスなどを利用する
・パソコンメーカーに回収してもらう
・家電量販店やパソコンショップに回収してもらう
・不用品回収業者に依頼する

上記のような方法で、パソコンの処分を行うことができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「パソコンの安全な処分方法とは」についてでした。
パソコンは現代の人々にとって欠かせない物となりました。
その一方で、パソコンには様々な情報が保存されているため、処分方法には注意しなければいけません。
くれぐれも、そのまま処分してしまうということのないようにしましょう。
パソコンの処分を検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。
大阪・兵庫で、パソコンの処分をご検討中の方は、クリーン本舗にお任せください。
お見積りは無料です。まずは、お気軽にお問い合わせください。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.