誰でも利用できる?最近人気のフリマアプリとは
2018年8月27日誰でも利用できる?最近人気のフリマアプリとは
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「誰でも利用できる?最近人気のフリマアプリとは」についてです。
引っ越しや断捨離で出た不用品。処分したいけれど、まだまだ綺麗で使えるものもあるのでもったいないという気持ちもありますよね。
そんな時にオススメなのが、「捨てる」ではなく「売る」という方法です。
あなたにとっては不要なものでも、誰かにとっては価値のあるものの場合もあります。
不用品を売るためには、いくつかの方法がありますが、今回は最近人気を集めているフリマアプリについて、ご紹介したいと思います。
【フリマアプリとは】
フリマプリとはスマートフォンを使用して、個人間売買を行うことのできるアプリのことを指します。
スマホのカメラで、売りたい商品を撮影し、商品説明や、商品の状態、発送方法を入力し、値段を決めて出品します。
その商品に興味をもった人が入力したコメントに返事をすることで、購入希望者とのやり取りを行います。
場合によっては、コメントを通じて値下げ交渉を行ってくる購入希望者もいます。条件が合えば、値下げをすることも可能です。
商品が購入されたら、梱包をして発送するという流れです。
商品が購入者のもとに届き、受取評価されると、売上金から手数料が引かれた額がアプリの売上金に入ります。
売上金を現金化するには振込申請が必要です。
売上金を使用して、アプリ内で買い物をすることも可能です。
スマホを使用していれば基本的には誰でも利用できるサービスとなります。
【人気フリマアプリ3選】
フリマプリは、個人間売買ができるアプリの総称ですが、フリマプリの中にも様々な種類があります。
ここでは人気のフリマアプリを3つご紹介したいと思います。
■メルカリ
まずは、フリマアプリで最も有名なメルカリです。利用ユーザー数も他のフリマプリから群を抜いてダントツです。
匿名発送や、らくらくメルカリ便など、独自のサービスも充実していてることもあり人気があります。
登録料や出品は無料ですが、売れた商品の販売価格の10%が手数料となり、手数料が引かれた額が売上となります。
■ラクマ
ラクマはインターネットショッピングでお馴染みの「楽天」が運営するフリマプリです。
楽天のサービスですので、購入時に楽天スーパーポイントを利用できる点も楽天ユーザーにとっては魅力の一つです。
ラクマは2018年6月4日以降、販売手数料が商品価格の10%から3.5%に改訂され、かなり手数料が安くなりました。
登録料や出品はメルカリ同様、無料ですので、手数料を安く抑えたい人にはラクマがオススメです。
■minne(ミンネ)
ミンネは、上記2つのフリマプリとは異なり、ハンドメイド(手作り)のものを売買するためのアプリです。
メルカリやラクマでも、ハンドメイドの作品を販売することができますが、ミンネの場合はハンドメイド専門ですので、利用する側もハンドメイドの作品を購入することが目的となり、需要が高まります。
ハンドメイドであれば、ジャンルは問わず、雑貨やアクセサリー、ファッション、家具、アート作品などを販売することができます。
ミンネも登録料や出品は無料で、商品が購入されると販売価格の10%が手数料となります。
【まとめ】
今回のテーマは、「誰でも利用できる?最近人気のフリマアプリとは」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品の処分にはフリマプリを使用するという方法もあります。
フリマプリは誰でも利用できますが、スマホをもっていない場合や、スマホの操作に慣れていない方には不向きかもしれません。
フリマプリの利用が難しい場合や、すぐに不用品の処分をしたい場合は不用品回収業者がオススメです。買い取りを行っている業者に依頼すれば、買い取ってもらえる場合もありますよ。
不用品の処分をご検討中の方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。