片付け上手になるポイントとは
2019年7月16日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「片付け上手になるポイントとは」についてです。
前回の記事でも、ご紹介したように、片付けが苦手な人には特徴があります。
しかし、その特徴に当てはまる点が多いからといって「やっぱり私は片付けが苦手なんだ・・・」と落ち込む必要はありません。
片付けにはコツやポイントがあり、そのコツやポイントを知ることで、片付けが苦手な人でも、片付け上手になることができるのです。
そこで今回は、片付け上手になるポイントについて、ご紹介したいと思います。
【片付け上手になるための4つのコツやポイント】
片付け上手になることで、心も体も元気になるというメリットがあります。
ここでは、片付け上手になるためのポイントやコツを4つ、ご紹介したいと思います。
■不要なものはすぐに捨てる
まず、大切なことが、不要なものはすぐに捨てるということです。
「勿体無い」「まだ使える」「いつか使うかもしれない」
これらの気持ちは、先に捨ててしまいましょう。
今、必要ないと感じるのであれば捨ててしまいましょう。
もし、いつか本当に必要になることがあれば、その時にまた用意すればよいのです。
貰い物だから、高価な物だから、思い出の品だから・・・
これらの気持ちは、片付けの邪魔になりますよ。
■無駄な物は買わない
「特価」や「限定」という言葉につられて、不要な物をつい買ってしまった経験はありませんか?
こういった、無駄な買い物が、不要なものをどんどんと増やしていってしまうのです。
また、買ったものの一度も着ていない服があるという方も注意が必要です。
物が増えると、誰でも片付けが苦手になります。
片付け上手になるためには、できるだけ物を増やさないというのがポイントです。
そのためにも、無駄な買い物はやめておきましょう。
■片付けは一気にせず、こまめに行う
部屋が、かなり散らかってから、一気に片付けを行うという方も多いようです。
しかし、そのやり方では、毎回片付けに時間がかかりますし、「片付け=大変」という認識になってしまいます。
そういったことを防ぐためにも、片付けは一気に行うのではなく、こまめに片付ける習慣をつけましょう。
■物の収納場所を決める
片付けが苦手な人は、物を収納する場所を決めていないことが多いです。
それぞれの物の収納場所や置いておく場所を決めておき、使ったあとは必ず、その場所に戻すようにすることで、部屋は散らかりにくくなりますよ。
また、少し散らかってしまっても、片付ける場所が決まっていれば、簡単に片付けることができるのです。
【まとめ】
今回のテーマは、「片付け上手になるポイントとは」についてでした。
今回ご紹介した、片付け上手になるコツやポイントを知っておくことで、片付けが苦手な人でも、片付けができるようになります。
そうなると、心身ともにいい影響がありますし、自宅がゴミ屋敷になるといった最悪の状況を防ぐこともできますよ。