家族に負担をかけないためにやっておきたい終活
2019年6月4日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「家族に負担をかけないためにやっておきたい終活」についてです。
突然ですが、あなたは終活を始めていますか?
「まだまだ元気だし、終活なんて必要ない」
このように思っている人も、少くないでしょう。
しかし、残念ながら、誰にも自分の最期の時を知ることはできません。
年齢に関わらず、突然最期の時を迎えることもあるのです。
そのため、終活に「早すぎる」ということはありません。
そこで今回は、終活について、ご紹介したいと思います。
【終活とは?】
そもそも、終活とは、どういったものを指すのでしょうか。
終活とは自分の死と向き合い、自分の最期の時に向けて、様々な準備を行うことです。
就職活動を「就活」と呼ぶように終わりに向けた活動という意味から「終活」と言われています。
終わりに向けた活動というと、暗いイメージを持つ方も多いですが、終活は決して暗いイメージのものではありません。
終活は、残りの人生を思い残すことなく楽しく過ごすための活動ですので、明るい気持ちで取り組んでいただきたいと思います。
【終活を行うメリット】
終活を行うことは、様々なメリットがあります。
ここでは、終活の代表的なメリットを4つご紹介したいと思います・
■自分の意思を家族に伝えるきっかけになる
終活を行うことで、普段は、なかなか伝えることができない、自分の老後や死後についての思いや希望を、家族に伝えるきっかけになります。
家族の方も、なかなか聞きづらいと思っている場合も多く、終活をきっかけに家族で話し合うことができるのは、大きなメリットだと言えます。
■相続トラブルを防ぐ
相続に関するトラブルは、どの家庭でも起こる可能性があります。
自分の死後に、家族が相談問題で揉めるのは嫌ですよね。
生きている間に、相続について家族と話し合い、きちんと法的に効力のある遺言書に残しておくと、トラブルを防ぐことができますよ。
■遺された家族の負担を減らすことができる
あなたの死後、遺された家族は、精神的にも肉体的にも大きな負担を抱えることになります。
特に、遺品整理は、遺された家族にとって大きな負担となることが多いのです。
元気なうちに、終活で生前整理を行っておくことで、遺された家族の負担を減らすことができます。
■残りの人生を有意義に過ごすことができる
終活で、自分の死後や老後を見つめ直すことで、残りの人生を有意義に過ごすきっかけになります。
普段は、「いつかやろう」と後回しにしてしまっていることも、終活をきっかけに取り組まれる方も多いようです。
つまり、終活を行うことで、悔いのない人生を過ごそうという気持ちが強くなるのです。
【まとめ】
今回のテーマは、「家族に負担をかけないためにやっておきたい終活」についてでした。
今回ご紹介したように、終活には様々なメリットがありますので、ぜひ取り組んでいただきたいと思います。
何から始めたら良いかわからないという方は、まず生前整理から始められることをオススメします。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。