夏に大活躍したエアコンを処分する方法
2017年10月3日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。今回のテーマは、「【夏に大活躍したエアコンを処分する方法 」についてです。
引っ越しなど、様々な理由でエアコンを処分したいと思っても「処分方法がわからない」と悩まれている方も多いのではないのでしょうか?ここでは、エアコンの処分方法について、ご紹介したいと思います。
【エアコンは粗大ゴミでは捨てられない】
エアコンは家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)に基づき、テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機と同じように、粗大ゴミとして自治体に引き取ってもらうことはできません。さらに、処分する場合は料金が必要となります。
【エアコンの処分方法は?】
粗大ゴミとして、捨てられないエアコンには、どのような処分方法があるのでしょうか。
比較的新しいエアコンであれば、買い取ってもらう
製造から5年以内のエアコンであれば、リサイクルショップや中古エアコンを扱っている業者に買い取ってもらえる可能性があります。どこのリサイクルショップでも買い取ってくれるわけではありませんので、一度、確認してみる必要があります。
また買い取りをしているところでも、取り外し料金や、リサイクルショップまで持ち込めない場合は、引き取り料金などがかかってくることもあります。まずは、相談されるのがいいと思います。
販売店に相談する
エアコンの買い替えの場合は、新しくエアコンを購入するお店で古いエアコンを引き取ってもらえます。その場合は、家電リサイクル料金+取り外し工賃+出張費などが発生します。
買い替えでない場合でも、購入したお店がわかっている場合は、販売店に相談してみてください。同じように家電リサイクル料金+取り外し工賃+出張費などが発生しますが、引き取ってもらえます。
引っ越し業者に依頼する
この方法は引っ越しでの処分の場合に限りますが、引っ越し業者が引き取りをしてくれる場合があります。引っ越し業者にもよりますので、引っ越しの場合は一度、引っ越し業者に相談されてみてもいいと思います。有料で取り外しから引き取りまでしてもらえる業者も多くあります。
家電リサイクル券(料金郵便局振込方式)を購入する
エアコンのメーカーや大きさを確認し、料金を郵便局で支払い後、指定取引場所に持ち込むことで処分することができます。
自分で取引場所まで運搬できる場合は、リサイクル料金だけで処分できます。しかし、エアコンの取り外しを自分で行い、持ち込むというのは難しいので、業者に依頼する方が安心だと思います。
不用品回収業者に依頼する
不用品回収業者によっては、無料で引き取りや処分をしてくれるところもあります。エアコンの取り外しに関しても、依頼すれば有料で対応してもらえる場合も多いです。無料で引き取りをしてくれる不用品回収業者なら、取り外しの費用だけで、処分することができます。
【まとめ】
このようにエアコンの処分には様々な方法があります。ご自身の状況などにより、最適な方法は変わってきますので、参考にしていただければと思います。不明な場合は、とにかくプロに相談するのが一番です!
家電量販店や不用品回収業者に問い合わせてみるといいと思います。不用品回収業者であれば、エアコン以外の不用品や粗大ゴミなども一緒に引き取ってもらえるので、引っ越しなど不用品が多くでる場合は一度、相談されると良いかもしれません。
以上、今回のテーマは、「夏に大活躍したエアコンを処分する方法 」についてでした。