不用品をフリマアプリで売却するコツ
2019年12月11日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品をフリマアプリで売却するコツ」についてです。
スマートフォンを使って、自宅の不用品を売却することができる「フリマアプリ」が近年、人気を集めており、利用者も急増しています。
最近は、テレビ番組などで、芸能人が自宅の不用品をフリマアプリを使って売却する企画なども行っているため、知っているという方や興味があるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不用品をフリマアプリで売却するコツについて、ご紹介したいと思います。
【フリマアプリとは?】
フリマアプリとは、個人で売買できる、スマートフォンのアプリです。
自宅にある不用品や、手作りのものなど、様々な種類のものをフリマアプリを使って売買することができます。
フリマアプリは様々な種類がありますが、メルカリやラクマなどが有名で利用者数も多いです。
【フリマアプリで不用品を売却する3つのコツ】
フリマアプリでは、自分で写真を撮ったり、価格設定をしたりして出品します。
すぐに売れるものもあれば、長期間売れないものもあります。
しかし、少しの工夫を行なうことで、フリマアプリで不用品を売却しやすくなるのです。
ここでは、フリマアプリで不用品を売るためのコツを3つ、ご紹介したいと思います。
■コツ1:写真にこだわる
まず1つ目は、商品の写真にこだわるということです。
フリマアプリでは、まず、商品の写真を見て、購入を検討する方が多いです。
そのため、商品の写真は、売却するために、とても重要だと言えます。
どういった商品かがわかるように、複数枚の写真を掲載したり、できるだけ商品だけが写るような写真を撮るのがオススメです。
また、写真は暗いよりも、適度に明るく撮ることが大切です。
■コツ2:同類品の出品価格などを調べる
フリマアプリで不用品を売るには、価格設定も大切です。
高すぎると売れにくいですし、安すぎると、送料や手数料を引くと、利益がなかったり、赤字になったりする可能性もあります。
適切な価格や相場がわからない場合は、同類の商品が、どれくらいの価格で出品されていたり、売れていたりするかを調べておくことが大切です。
相場より、少し安めに設定しておくと、売れやすくなりますよ。
■コツ3:説明文をしっかり書く
どういった商品かを伝えるためには、説明文も重要なポイントです。
商品の特徴や、購入時期、使用期間など、明記しておくと売れやすいです。
また、不備がある、故障している、傷があるといった場合には、その点についても詳しく書いておきましょう。
売りたいからと言っても、嘘はいけません。
後でトラブルになる可能性もあるため、正直に商品の状態を詳しく書くことが大切です。
【不用品の処分は不用品回収業者に依頼するという方法も◎】
フリマアプリで、不用品を売却する以外にも、不用品回収業者に依頼するという方法もあります。
フリマアプリが面倒だと感じる方や、すぐに不用品を処分したい方、たくさんの不用品があるという方は、不用品回収業者の利用を検討されるのもオススメです。
不用品回収業者の中にも、買取りを行っている業者もあるため、不用品の種類や状態によっては、買い取ってもらえる可能性もありますよ。
【まとめ】
今回のテーマは、「不用品をフリマアプリで売却するコツ」についてでした。
今回ご紹介したように、フリマアプリで不用品を売れやすくするには、いくつかのコツがあります。
不用品の処分をご検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。