より良い人生のための終活!8つのポイント!

2018年3月22日

より良い人生のための終活!8つのポイント!

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「より良い人生のための終活!8つのポイント!」についてです。

【終活で考える8つのポイント】

ここでは終活で考えておきたい8つのポイントをご紹介します。これら8つのポイントをおさえておくと、スムーズに終活を進めることができるでしょう。

■ポイント1:お金について

退職後のお金のことを考えましょう。退職金がどれくらい入り、年金などの収入がどれくらい入るのか、また月々に必要なお金はいくらか、税金など年単位のものも含めて考え、今後のお金のことを考えておくと良いでしょう。

■ポイント2:医療について

いつまでも健康でいられるとは限りません。病気は突然やってきますので、事前に、自分がどんな医療を受けたいのか、延命治療はどこまでしてほしいかなど明確にして、家族に伝えておくと良いでしょう。病名や余命の告知をしてほしいかどうかなども一緒に伝えておきましょう。

■ポイント3:介護について

今後もしも介護が必要になった場合、どうしたいかも考えておき、家族に伝えておきましょう。家族に見てもらいたい、施設に入りたいなど自分の気持ちを明確にしておきましょう。また、そのためにお金が必要な場合は、お金の準備もしておくと良いでしょう。

■ポイント4:相続について

自分の死後、遺された家族が相続でもめたり、大変な思いをしなくていいように、遺言書を作成しておくことをオススメします。また相続税対策も生前にできることがたくさんありますので、しっかり検討しておくと良いでしょう。

■ポイント5:お墓や葬儀について

葬儀の行い方や、規模などの希望も考えておきましょう。自分が亡くなったことを伝えてほしい人のリストを作り、連絡先を記入しておくと遺された家族の負担を減らすことができるでしょう。今は自分の葬儀の契約を生前に自分で行う方も増えています。それも終活の一つです。また、お墓も先祖代々のお墓に入るのか、散骨などの方法が良いのかなど、家族と話し合いながら決めておくと良いでしょう。

■ポイント6:エンディングノート

エンディングノートは絶対必要というわけではありませんが、終活を進める時にあると便利です。内容は自由ですが、家族に伝えておきたいことを記入するのが一般的です。最近は様々なエンディングノートが販売されていますので、自分の書きやすいスタイルのものを選ばれると良いでしょう。

■ポイント7:身の回りの整理について

あなたの死後、遺された家族は遺品整理を行うことになりますが、生前に身の回りのものが整理されていないと、遺された家族の負担は大きくなります。生前に不用品の処分をしたり、身の回りの整理を行うことで、遺された家族の負担を減らすことができますので、終活で身の回りの整理は必須となります。

■ポイント8:残りの人生について

終活は死ぬためのものではなく、あくまでも生きるためのものです。終活をすることで残りの人生を豊かに生きることが目的でもあるのです。ですので、自分の残りの人生をどのように過ごしたいのか、やりたいことをリストアップするのも良いでしょう。残りの人生を前向きにとらえ、豊かに生きるためにできることを考えるようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「より良い人生のための終活!8つのポイント!」についてでした。終活は決してマイナスなイメージではなく、残りの人生をより良く豊かに生きるためのものですので、明るい前向きな気持ちで終活に取り組んでいただきたいと思います。今回ご紹介した8つのポイントを基本に終活を進めることでスムーズに終活を進めることができます・ぜひ、参考にしてみられてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.