【遺品整理】いい業者と悪い業者とは
2019年4月24日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【遺品整理】いい業者と悪い業者とは」についてです。
家族や親族が亡くなった後、遺された家族は個人の遺品を整理しなくてはいけません。
遺品整理は、想像以上に大変で、精神的にも肉体的にも大きな負担となります。
一昔前までは、「遺品整理=遺族(親族)だけで行うもの」という考えの方も多かったのですが、最近は遺族の負担を考えて、遺品整理業者へ依頼するという方も増えています。
一方で、たくさんの遺品整理業者の中から、どのようにして、業者選びをしたらよいのかわからないという方も少なくないでしょう。
そこで今回は、遺品整理業者選びのポイントについて、ご紹介したいと思います。
【良い遺品整理業者とは?】
そもそも、どういった業者であれば、良い業者と呼べるのでしょうか。
もちろん、良い業者かどうかの判断基準には様々なことが挙げられます。
例えば、良い業者の特徴には下記のようなものが挙げられます。
■良い遺品整理業者の特徴
・料金が明確かつ適正で、見積もりの内容が分かりやすい
・故人や遺族の気持ちを気遣い、寄り添ってくれる
・回収した遺品を適切に処分できる環境が整っている
【悪い遺品整理業者とは?】
一方、悪い遺品整理業者とは、どういった業者でしょうか。
悪い遺品整理業者とは、悪質であるということです。
悪質な業者に遺品整理を依頼してしまうことで、トラブルに巻き込まれる可能性もありますので、注意が必要です。
悪い業者の特徴には、下記のようなものが挙げられます。
■悪い遺品整理業者の特徴
・料金の詳細が不明確である
・他の業者(相場)に比べて、とても安かったり高かったりする
・電話や見積もり時のスタッフの対応が悪い
・回収した遺品をきちんと処分する環境がない
上記のように、悪質な遺品整理業者の場合、事前に気づけるポイントも多いです。
また、少しでも疑問や不安に感じることがある場合は、しっかりと確認しておきましょう。
疑問や不安が解消できないときは、他の業者を選ぶ方が安心です。
【遺品整理は良い業者選びが大切】
上記でご紹介したように、悪質な業者に遺品整理を依頼してしまうと、後からトラブルに巻き込まれる可能性があるため、業者選びはしっかりと行いましょう。
良い業者を選ぶポイントは、事前見積りで、料金を明確かつ分かりやすく提示してくれるということや、スタッフの対応が丁寧であるということなどです。
少しでも不安や違和感を感じる業者は、避けるようにしましょうね。
【まとめ】
今回のテーマは、「【遺品整理】いい業者と悪い業者とは」についてでした。
遺品整理は、無理に家族だけで行う必要はありません。
遺品整理を業者に依頼することで、時間も負担も減らすことができますので、上手に利用してください。
ただし、遺品整理を業者に依頼する際は、安心・信頼できる業者を選ぶようにしましょう。