【必見】ソファーの処分方法
2018年7月3日【必見】ソファーの処分方法
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【必見】ソファーの処分方法」についてです。
この記事をご覧になっているあなたは、今まさにソファーの処分方法に悩んでいるのではありませんか?
ソファーは大きく重さもあるため、処分方法に悩むアイテムの一つではありますよね。
そこで今回は、ソファーの処分方法について悩んでいるあなたのために、ソファーの処分方法についてご紹介したいと思います。
【不要になったソファーの5つの処分方法】
不要になったソファーの処分方法はいくつかありますが、ここでは一般的な5つの処分方法をご紹介したいと思います。
■不用品回収業者に依頼
餅は餅屋というように、昔から何事も専門の業者に任せることが良いとされています。不要になったソファーの処分も、専門の業者である、不用品回収業者に依頼することで安心して処分することができます。電話一本で、全て業者に任せることができますので、高齢の方や、一人暮らしの女性でも手間をかけずにソファーの処分をすることができます。
■自治体に回収依頼
ソファーの処分を自治体に依頼する場合は、粗大ごみや大型ゴミといった扱いになり、有料での回収を依頼する必要があります。料金や、申込み方法はお住まいの自治体によって異なりますので事前に確認しておく必要があるでしょう。一般的に、不用品回収業者に依頼する場合に比べ、安く処分できますが、手間と時間がかかるというデメリットもあります。
■リサイクルショップで売却
処分したいソファーの状況によっては、リサイクルショップで買い取ってもらえる場合もあります。近くにリサイクルショップがない場合や、持ち込むのが難しい場合は、出張買い取りを行っているリサイクルショップに問い合わせてみることをオススメします。
■フリマアプリやネットオークションで売却
、
最近は、スマホやパソコンで誰でも簡単に利用できる、フリマアプリやネットオークションが人気です。家にいながら様々なものを売買することができます。
ソファーなどの大型の家具もたくさん出品されています。自分で売値を決めることができますので、リサイクルショップに比べ高く売れる傾向があります。
■知人や友人に譲る
あなたが処分しようとしている、そのソファーを欲しいと思っている人が、実は身近にいるかもしれません。仕事仲間にそれとなく聞いてみたり、SNSを使って、友人に欲しい人がいないか問いかけてみるのもいいでしょう。SNSで問いかける場合は、処分したいソファーの写真を一緒にのせておくことをオススメします。
【まとめ】
今回のテーマは、「【必見】ソファーの処分方法」についてでした。ソファーの処分にはいくつかの方法があることを、わかっていただけたでしょうか。
自分に合った処分方法がわからないという場合は以下を参考にしてみてください。
■ソファーが比較的新しく綺麗な状態の場合
・リサイクルショップで売却
・フリマアプリやネットオークションで売却
・知人や友人に譲る
■ソファーが壊れていたり、汚れが酷い場合
・不用品回収業者に依頼
・自治体に回収依頼
あなたの処分したいソファーの状況に応じて処分方法を選択されることをオススメします。