【危険】引っ越しできない!?引っ越し難民にならないための方法

2018年3月12日

【危険】引っ越しできない!?引っ越し難民にならないための方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【危険】引っ越しできない!?引っ越し難民にならないための方法」についてです。
3月は引っ越しを行う人が1年を通して一番多く、引っ越し業界も繁忙期です。しかし、引っ越し業界は今、人手不足だと言われており、引っ越しを依頼しても希望の日に引っ越しすることができない引っ越し難民が発生しています。そこで今回は、引っ越し難民にならないための方法についてご紹介したいと思います。

【引越し業界が人手不足の理由】

引っ越し難民が発生しているのは、引っ越し業界全体が、人手不足に陥っていることが大きな原因です。特にドライバーが足りておらず、トラックが空いているという状況になっている業者もあります。その原因は、宅配業界がドライバー不足になったため、ドライバーの勤務条件を良くしたり、賃金を上げるなど、人員増加のための施策を行ったため、良い条件を求めたトラックドライバーなどの多くが、引っ越し業界から宅配業界に転職しているという現状が挙げられます。

【引っ越し難民にならないための方法】

引っ越し業界の事情はわかりますし、仕方のないこともありますが、それでも引っ越しを希望の日にできないというのは、引っ越しをしないと行けない人にとっては大問題です。そのような引っ越し難民にならないための対策方法をご紹介したいと思います。

■早めに引っ越しの予約を行う

引っ越し業界が人手不足とはいえ、全く業務を行っていないわけではありません。ただ、3月や4月は引っ越し業界の繁忙期で、さらに業界の人手不足も重なり、引っ越しの予約が取れなくなっているという現状があります。来週や再来週の引っ越しを予約するのではなく、前もって数ヶ月前から予約することで引っ越し難民になることを防ぐことができます。可能であれば3月や4月の引っ越しを避けるというのも良いでしょう。

■土日祝日を避けて平日に引っ越しを行う

やはり、学校や仕事が休みの土日祝日に引っ越ししたい人が多いため、土日祝日に引っ越そうと思うと難しい場合が多いです。都合をつけられるのならば、なるべく平日の予約を行う方が良いでしょう。それでも3月や4月は早めの予約をしないと平日でも引っ越しの予約を取れない可能性も高いです。

■不用品の処分を行い小口運送を利用する

不用品の処分を行い、大きな家具や家電などを処分したり、荷物を減らすことで、引越し業者ではなく、小口運送業者を利用して引っ越しすることも可能になります。そうすれば依頼できる業者は一気に増えますので、引っ越し難民は免れるでしょう。不用品の処分は不用品回収業者に依頼することで手間をかけず、一度にたくさんの不用品を処分することができますのでオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「【危険】引っ越しできない!?引っ越し難民にならないための方法」についてでした。引っ越し難民になってしまうと予定していた新生活を予定通り、始められなくなってしまう可能性もあります。そのような最悪の事態にならないためにも、この記事を参考に引越し準備を行っていただきたいと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.