失敗しない不用品回収業者の選び方

2019年10月7日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「失敗しない不用品回収業者の選び方」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などで、たくさんの不用品を処分する時は、不用品回収業者の利用が便利です。
不用品回収業者は、全国にたくさん存在していますが、中には悪質な業者も存在しています。
悪質な業者に依頼してしまったことで、トラブルに巻き込まれている事例もたくさんあるのです。
そこで今回は、悪質な業者とのトラブルに巻き込まれないようにするための、不用品回収業者の選び方について、ご紹介したいと思います。

【良い不用品回収業者の特徴】


まずは、良い不用品回収業者の特徴について、ご紹介したいと思います。

・料金が適正
・事前に見積りをしてくれる
・「一般廃棄物収集運搬許可」を得て運営している
・スタッフの対応が丁寧
・会社の所在地や電話番号がすぐにわかる

上記のような不用品回収業者は、良い業者である可能性が高いです。

【悪質な不用品回収業者の特徴】

次に、悪質な不用品回収業者の特徴について、ご紹介したいと思います。

・軽トラックなどで街中を周回している
・なんでも無料で回収などと言っている
・料金が相場よりも高すぎる・または安すぎる
・事前に見積もりをしない
・「一般廃棄物収集運搬許可」を取得していない
・会社の所在地や電話番号が不明
・突然アポもなく訪問してくる
・スタッフの対応が悪い

上記のような不用品回収業者は、悪質な業者である可能性が高いですので、注意が必要です。

【不用品回収業者の選び方】


最後に、失敗しないための不用品回収業者の選び方について、ご紹介します。

■事前に見積りをとってもらう

悪質な業者とのトラブルで最も多いのが、料金に関するトラブルです。
事前に見積りをせずに、作業終了後に、高額な料金を請求されるというケースもあります。
そのため、事前に見積もりをとってもらうようにしましょう。
見積もり書を発行してもらえない業者は、避けた方がいいですよ。

■許可を得ているか確認する

不用品回収業を行うには、「一般廃棄物収集運搬許可」を得ている必要があります。
買い取りを行う場合には「古物商の許可」も必要です。
これらの許可を得ずに、不用品の回収や買い取りを行っている業者は違法業者ですので、許可を得て営業しているかどうかを確認しておきましょう。

■会社の所在地や電話番号を調べておく

会社の所在地が明確でない、電話番号は携帯電話の番号だけ、といった不用品回収業者も存在します。
しかし、こういった業者は、万が一トラブルに巻き込まれた場合にも、連絡がつかなくなってしまう可能性があるのです。
そのため、会社の所在地や電話番号は事前にしっかりと確認しておきましょう。
これらが不明な業者には、依頼しない方がいいですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「失敗しない不用品回収業者の選び方」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者は便利ですが、中には悪質な業者も存在しています。
不用品回収業者とのトラブルに巻き込まれないためにも、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.