50代になったら生前整理が必要な理由
2018年4月16日50代になったら生前整理が必要な理由
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「50代になったら生前整理が必要な理由」についてです。生前整理という言葉は知っているけど、「自分にはまだまだ先の話」「定年後にすること」などと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、50代になったら生前整理を始めることをオススメします。今回は、50代になったらなぜ生前整理が必要なのか。その理由をご紹介したいと思います。
【そもそも生前整理って?必要?】
生前整理とは、生きている間に、自分の身の回りのものを整理することです。身の回りのものを必要なものと不用なものに分け、不用品の処分を行います。生前整理を行うことで、あなたの死後、遺された家族の苦労や手間を減らすことができます。さらに、不用品を処分することで、身軽になり、残りの人生を豊かに過ごすことができます。
【50代で生前整理を行うメリット】
生前整理はやらないといけないと思っているけど、「まだ50歳だし・・」「定年退職してからゆっくり・・・」と思っていませんか?ここでは50代で生前整理を行うメリットをご紹介したいと思います。
■体力があるうちに整理できる
何と言っても、まだまだ働き盛りの50代であれば、体力も充分にあります。やはり、60代・70代になると、体の様々な箇所に不調が現れることが多くなります。生前整理はそれなりに体力を必要としますので、まだまだ体力のある50代で始めることをオススメします。
■残りの人生を豊かに過ごせる時間が長い
生前整理を行うことで、気持ちもスッキリしたり、残りの人生を見つめ直したりすることができ、残りの人生を豊かに過ごすことができます。50代で生前整理を行うことで、まだまだ残りの人生が長いですので、豊かに過ごせる時間が長くなるのです。
【生前整理で出た不用品の処分方法】
■分別して自治体に依頼
生前整理で出た不用品は様々な種類である場合が多いです。自治体に処分を依頼する場合は、自治体のゴミ出しルールに従って、不用品を分別する必要があります。大型ゴミや。粗大ごみに分別されるものは、有料での引取申し込みの手続きを行わなければいけません。また、家電リサイクル法対象の家電など、自治体では回収できない場合もあります。
■リサイクルショップに買取依頼
不用品の中でもまだ使えるものや、比較的綺麗なものなどは、リサイクルショップで買い取ってもらえる可能性があります。リサイクルショップによっては出張買い取りを行っているお店もありますので、不用品の中に買い取ってもらえそうな物がある場合は問い合わせてみると良いでしょう。
■まとめて不用品回収業者に依頼
生前整理で出た不用品をまとめて不用品回収業者に依頼することもできます、不用品回収業者に依頼する場合は、不用品の分別は必要ありませんし、危険物以外はほとんどのものを回収してもらえます。即日対応を行っている業者もありますので、すぐに処分したい場合にオススメです。中には買い取りも行っている不用品回収業者もあります。
【まとめ】
今回のテーマは、「50代になったら生前整理が必要な理由」についてでした。生前整理は決して死ぬための準備ではありません。マイナスなイメージに捉えるのではなく、自分の残りの人生を豊かに過ごすためのものですので、明るい気持ちで取り組むようにしましょう。