遺品整理って何をするの?業者に依頼するメリットやデメリットは?
2019年12月23日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「遺品整理って何をするの?業者に依頼するメリットやデメリットは?」についてです。
家族や親族が亡くなったあと、遺族は遺品整理を行います。
しかし、遺品整理は人生でそう何度も経験するものではありませんので、何をすればよいかわからないという方も多いでしょう。
最近では、遺品整理を業者に依頼するという方も増えています。
そこで今回は、遺品整理の方法や業者に依頼する場合のメリットやデメリットについて、ご紹介したいと思います。
【遺品整理の方法】
遺品整理では、下記の作業を行います。
■遺品の分別と処分
遺品整理では、遺品を分別して処分する作業が主になります。
遺品の中には、必要なものと不要なものが混じっています。
それらを、必要なものと不要なものに分けて、不要なものを処分していくのです。
■相続に関わる資産の洗い出し
亡くなった人の残した現金や、土地などの有価物は、相続を行なうことになります。
そのために、相続の対象となる資産の洗い出しを行なう必要があるのです。
故人が、エンディングノートなどにまとめてくれている場合は、手間はかかりませんが、そうでない場合は大変なことも多いでしょう。
■形見分け
故人の残した遺品を、親しかった友人や親族などに、形見分けを行なうこともあります。
形見分けについても、故人がエンディングノートなどに希望を記載している可能性がありますので、最初に確認しておきましょう。
【遺品整理を業者に依頼するメリット・デメリット】
次に、遺品整理を業者に依頼するメリットとデメリットについて、ご紹介します。
■メリット
まず、遺品整理を業者に依頼するメリットには、下記のようなものが挙げられます。
・遺品整理以外の手続きなどに時間を使うことができる
・早く遺品整理を進めることができる
遺品整理は、時間も体力も必要ですが、業者に依頼することで、スピーディーに手間を最小限に抑えながら遺品整理を行なうことができるのです。
■デメリット
次に、デメリットには、下記のようなものが挙げられます。
・費用がかかる
・場合によっては、トラブルに巻き込まれる可能性がある
遺品整理を業者に依頼する場合、費用がかかるのはもちろんですが、悪質な業者に依頼してしまうとトラブルに巻き込まれる可能性もあるため注意が必要です。
【まとめ】
今回のテーマは、「遺品整理って何をするの?業者に依頼するメリットやデメリットは?」についてでした。
今回ご紹介したように、遺品整理では、たくさん行なうことがあり大変で時間もかかります。
無理に家族だけで行おうとする必要はなく、業者に依頼するという方法もありますので、ぜひ利用してみてください。
遺品整理でお困りの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。