知っておきたい終活のメリット
2018年1月10日知っておきたい終活のメリット
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「知っておきたい終活のメリット」についてです。
皆さんも「終活」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。最近は自分の人生を最期まで自分らしく過ごしたいという思いから自分らしい最期を迎えるために終活を行う人が増えています。
そこで今回は終活のメリットについて、ご紹介したいと思います。
【終活とは?】
まずは終活とは何なのかをご説明したいと思います。終活とは自分の死と向き合い、自分の最期の時に向けて、様々な準備を行うことを言います。就職活動を「就活」と呼ぶように終わりに向けた活動という意味から「終活」と言われています。終わりに向けた活動というと、あまり気分の良いものではありませんが、終活は決して暗いイメージではなく、残りの人生を思い残すことなく楽しく過ごすための活動ですので、明るい気持ちで取り組みましょう。
【終活を行うメリット】
■家族に自分の意思が伝わる
終活を行うメリットとして、家族と自分の老後や死後について話し合いができたり、自分の思いを記録しておくことで、もしもの時にも家族に自分の意思を伝えられるという点があります。普段生活していると、家族とは老後や死後の話は避けがちになりますが、しっかりと自分の思いを伝えておくというのは、とても大切なことです。初めは戸惑うかもしれませんが、自分自身が真剣に向き合うことで、家族も一緒に向き合ってくれるでしょう。
■相続に関するトラブルを防げる
死後のトラブルで多いのが金銭に関する問題です。遺産相続で、きちんとした配分を明確にしておかなければ、トラブルに繋がります。生きている間に家族佳や親族と話をし、法的に効力のある遺言書を残すことでトラブルは防ぐことができます。
■遺された家族の負担を減らせる
自分が亡くなったあと、遺された家族は自分の身の回りのものを整理するために遺品整理を行わなくてはなりません。しかし大切な家族をなくし、深い悲しみのなか、お葬式や四十九日など忙しい毎日が続きます。そのうえ遺品整理の物が多ければ、家族の負担はかなり大きくなってしまいます。生きているうちに葬儀や墓のことを決めておいたり、身の回りのものを整理しておくことで、遺された家族の負担を確実に減らすことができます。
■残りの人生を有意義に過ごせる
自分の死を意識し、自分の死に向き合うことで、自分の残りの人生を見つめ直すことができます。いつかしようと思って後まわしにしてしまっていることに取り組んだり、長らく会えていない友人に会うなど、残りの人生を悔いなくい過ごすためにできることを考えるようになります。自分の死をゴールだと考え、そのゴールに向かって、どのように進んで行きたいかを自分で考えることで、残りの人生を有意義に過ごすことができるでしょう。
【まとめ】
今回のテーマは、「知っておきたい終活のメリット」についてでした。残念ながら、人はこの世に生まれた以上、みんないつか死が訪れます。しかし、その時期は人それぞれで、誰にもわかりません。だからこそ、後悔のない人生を送るためにも終活は大切なのです。この機会にぜひ終活に取り組まれてみてはいかがでしょうか。
兵庫・大阪の生前整理、遺品整理はクリーン本舗にお任せください。無料でお見積もりさせていただきます。ぜひ一度お問い合わせください。