片付けが苦手な方必見!片付けのコツとは?
2018年8月15日片付けが苦手な方必見!片付けのコツとは?
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「片付けが苦手な方必見!片付けのコツとは?」についてです。
年齢や性別に関わらず、片付けが苦手な人というのは少なくありません。
「時間がないから」
「収納場所が少ないから」
「とにかく片付けが嫌い!」
など様々な理由があるとは思いますが、実は片付けにはコツがあり、そのコツを実践するだけで片付けがしやすくなるのです。
今回は片付けが苦手な人に知っていただきたい、片付けのコツについてご紹介したいと思います。
【片付けのコツ1:不用品の処分】
片付けられない人の多くは、部屋に物が多すぎることが原因です。
「収納場所が少ない」と感じている人は、そもそも住んでいる部屋に合った量以上のものを所有しているということです。
「もったいない」や「いつか使うかもしれない」という気持ちは捨てて、本当に必要なもの以外は処分しましょう。
少ないと思っていた収納場所に余裕ができると思いますよ。
基本的には冠婚葬祭で使用するものなどでない場合、過去1年以上使用していないものは、今後も使用しない可能性が高いので処分されることをオススメします。
「必要なもの」と「不要なもの」に分けて「不要なもの」の処分を行いますが、どうしても悩んでしまうものがある場合は、いったん「保留」という分類に分けておきましょう。
そして半年後や1年後に再度「保留」のところを確認して「必要」か「不要」かの判断をされるといいでしょう。
「必要なもの」と「不要なもの」を分けるのにあまり時間をかけないことも片付けのコツのうちの1つですよ。
【片付けのコツ2:モノの定位置を決める】
不要なものが少なくなっても、きちんと片付けなければ部屋はどんどん散らかっていきます。
部屋が散らかっている人は「出したものを出しっぱなしにする」という傾向があります。
その「出しっぱなし」を無くすために、それぞれのモノに定位置を決めてあげましょう。
リモコンやメガネ、ティッシュや鍵など細かいものにも定位置を決めて、使用後は必ずその場所に戻すことで部屋が散らからなくなります。
【片付けのコツ3:分別して収納する】
片付けのコツ3つ目は、同じ種類のものや、同じタイミングで使用するものなどをグループ化して収納することです。
例えば、夏服と冬服は分けて収納する。その中でもズボンとスカート、Tシャツと下着などそれぞれ分別して収納することで片付けやすくなりますし、使用しやすくなります。
せっかく服を収納していても、目的の服がどこにあるかわからず、それを探しているうちに他の服がグチャグチャになってしまったことがあるという方は、この分別がうまくできていない可能性があります。
最近は100円ショップなどでも分別のためのケースがたくさん販売されていますので、そういったものを利用し、グループ化して収納されることをオススメします。
【まとめ】
今回のテーマは、「片付けが苦手な方必見!片付けのコツとは?」についてでした。
少しのコツを実践するだけで、片付けがスムーズにできるようになります。
まずは不用品の処分をしてみましょう。実際にやってみると、あなたが思っているよりもたくさんの不用品があるはずですよ。
片付けででた不用品の処分は、不用品回収業者を利用することで簡単に処分できますのでオススメです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。