【注意】違法な不用品回収業者に依頼した場合のトラブルとは
2018年5月14日【注意】違法な不用品回収業者に依頼した場合のトラブルとは
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【注意】違法な不用品回収業者に依頼した場合のトラブルとは」についてです。
家具や家電など、普通ゴミとして自治体に回収してもらえない不用品を処分する場合、不用品回収業者へ依頼することで、電話一本で回収してもらえますので、大変便利です。しかし、不用品回収業者の中には違法な業者も存在しており、違法な業者に依頼してしまったことにより、トラブルに巻き込まれるといった事例もあります。
そこで今回は違法な業者に依頼した場合のトラブルについてや、違法業者を見極めるポイントについてご紹介したいと思います。
【不法投棄の助長に!依頼した人も罰せられる可能性が】
違法な不用品回収業者の中には、回収した不用品をきちんとした処分方法で処分せず、山奥や空き地などに不用品を捨てるといった悪質な業者も存在します。このように不用品回収業者による不法投棄の事例は多くあります。違法な不用品回収業者い依頼することは、不法投棄を助長してしまうことに繋がりますので、注意が必要です。
また違法な業者(一般廃棄物の収集運搬もしくは処理を行う許可を得ていない業者)に廃棄物の回収を依頼した場合、依頼した人にも5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方を課せられる場合があります。
違法な業者に依頼してしまったことにより、自分が罰則を受けなければならない可能性もあります。そのため、不用品回収業者を依頼する場合は業者の見極めが大切になってきます。
【高額な料金を請求される場合も】
違法な不用品回収業者の中には、事前に見積を行わず、作業終了後に高額で不明瞭な料金を請求する業者も存在します。「無料回収!」などとうたっておきながら、作業終了後に、「回収は無料ですが、処理に料金がかかります」などと言い、高額な料金を請求するなどの事例もあります。また、高額な料金を請求されたため、キャンセルを申し出ると、キャンセル料を請求されたといったこともあります。不用品回収業者に依頼する場合は、事前に見積を行ってもらうようにしましょう。
【違法な業者を見極めるポイント】
では、不用品回収を依頼する場合、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。ここでは違法な業者を見極めるポイントをご紹介したいと思います。
・軽トラなどで街中を巡回している
・なんでも無料で回収します!などと、うたっている
・一般廃棄物運搬収集運搬業許可や古物商許可を持っていない
・突然、「不用品はありませんか?」などと訪問してくる
・会社名や所在地が不明
・事前に見積金額を提示しない
上記は違法な業者を見極めるためのチェックポイントですが、ひとつでも当てはまれば絶対に違法な業者と決まるわけではありません。上記のポイントに多く当てはまれば違法な業者である確率は高くなりますので、参考にしながら、依頼する不用品回収業者を選ぶことで、トラブルに巻き込まれる可能性は減少するでしょう。
【まとめ】
今回のテーマは、「【注意】違法な不用品回収業者に依頼した場合のトラブルとは」についてでした。
違法な不用品回収業者から自分を守るためにも、不用品回収業者選びは注意しながら行うようにしましょう。