知ってますか?コタツの処分方法

2019年1月10日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「知ってますか?コタツの処分方法」についてです。

冬の寒い時期には大活躍するコタツですが、最近は様々な暖房器具が販売されており、部屋全体を暖めることができないコタツは使用しなくなってきたというご家庭もあるのではないでしょうか。
使わなくなったコタツを保管しておくのは、収納スペースや居住スペースの無駄遣いになりますので早めに処分されることをオススメします。
しかし、コタツの処分方法がよくわからないという方も少なくないでしょう。
そこで今回は、コタツの処分方法についてご紹介したいと思います。

【不用品回収業者に依頼する】


コタツの処分には様々な方法がありますが、とにかく手間をかけず早く処分したいという方には不用品回収業者への依頼をオススメします。
不用品回収業者は電話一本で自宅までコタツの回収に来てくれますし、業者によっては即日回収も行っていますので電話をかけたその日に処分することも可能です。
また、電話で申し込むことと支払いをすること以外の作業はm,全て業者が行ってくれますので、とにかく手間がかかりません。
支払い方法も、クレジットカードが使える業者もありますので便利ですよ。

【自治体の粗大ごみ回収に依頼する】

なるべく費用を抑えてコタツを処分したい場合は、自治体の粗大ごみ回収に依頼するのもいいでしょう。
自治体の粗大ごみ回収の場合は、依頼する自治体によって費用は異なりますが比較的安い料金でコタツを回収してもらうことができます。
ただし、申込みから回収までに約1〜2週間の期間が必要になることや、シール券の購入や回収場所までの運び出しが必要なことなどの手間がかかるという注意点もあります。

【リサイクルショップやフリマアプリで売却】


コタツが故障しておらず、比較的状態が良い場合は、売却するという方法もあります。
売却する方法には、リサイクルショップやメルカリなどのフリマアプリ、ヤフオクなどのインターネットオークションなどがあります。
ご自身の状況に合わせて利用しやすい方法を選ぶといいでしょう。

【知人や友人に譲る】

コタツはまだ使える状態だけど、売却しようとは思わないという方は、知人や友人でコタツを欲しいと思っている人に譲るという方法もあります。
あなたにとっては不要なモノでも、他の人にとっては必要なものだということはよくあるのです。
あなたは不要なコタツを処分でき、友人には喜んでもらえるのですから一石二鳥ですよね。
最近はSNSなどをしようして簡単にたくさんの人に呼びかけることができますので、コタツの写真をアップして欲しい人がいないか問いかけてみるのもいいですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「知ってますか?コタツの処分方法」についてでした。
不要になったコタツの処分でお悩みの方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.