悪質な不用品業者を見極めるコツ

2019年9月11日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「悪質な不用品業者を見極めるコツ」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などで出た不用品を処分する時に便利な「不用品回収業者」ですが、中には悪質な業者も存在しています。
不用品の処分を悪質な業者に依頼してしまうと、トラブルに巻き込まれてします可能性があるのです。
そこで今回は、悪質な不用品回収業者を見極めるコツについて、ご紹介したいと思います。

【悪質な不用品回収業者に依頼したらどんなトラブルの可能性があるの?】

まずは、悪質な不用品回収業者に依頼してしまうと、どのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのかを、ご紹介します。

■料金に関するトラブル


悪質な不用品回収業者とのトラブルの中で最も多いのが、料金に関するトラブルです。
例えば、「無料で回収します」と言っておきながら、作業後に、高額な料金を請求されるというケースもあります。
さらに、キャンセルを申し出ると、今度はキャンセル料として高額な料金を請求され、泣く泣く支払ってしまうということもあるようです。

■不法投棄に関するトラブル

悪質な不用品回収業者の中には、回収した不用品を適切な方法で処分せずに、山奥や空き地に不法投棄するということもあるのです。
不法投棄は、犯罪ですので、不法投棄をした業者は罰せられます。
違法業者と知らずに、依頼してしまった場合、依頼主であるあなたが罰せられることはありませんが、あなたが処分を依頼した不用品が不法投棄されていたら嫌な気分になりますよね。

【悪質な不用品回収業者を見極めるコツ】

では、どのようにして悪質な不用品回収業者を見極めればよいのでしょうか。
次は、悪質な不用品回収業者を見極めるコツについて、ご紹介したいと思います。

■許可を得て運営しているかどうか


不用品回収業者は「一般廃棄物収集運搬許可」を得て運営する必要があります。
しかし、悪質な不用品回収業者の中には、「一般廃棄物収集運搬許可」を得ずに違法に運営している業者もあるのです。
また、買取りを行う場合には「古物商の許可」を得ていなければいけません。
これらの許可を得ていない業者に、不用品の回収や買取りを依頼するのはやめましょう。

■料金が適正かどうか

悪質な不用品回収業者を見極めるには、料金が適正かどうかが重要になってきます。
それは、前述の通り、悪質な不用品回収業者との料金トラブルが多いからです。
不用品回収業者を利用する際は、事前の見積もりを行い、適正な価格であるかどうかを確認することで、不用品回収業者を見極めることに繋がりますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「悪質な不用品業者を見極めるコツについてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者はとても便利ですが、中には悪質な業者も存在しているため、注意が必要です。
不用品回収業者の利用をご検討中の方は、今回ご紹介した不用品回収業者を見極めるコツを参考にしながら、業者選びを行い、悪質な業者とのトラブルに巻き込まれないようにしてください。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.