ダイニングテーブルを処分するなら不用品回収業者がオススメ
2019年7月18日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ダイニングテーブルを処分するなら不用品回収業者がオススメ」についてです。
ダイニングテーブルは、食事をする時に使用する机ですよね。
リビングやダイニングに置いてあり、食事以外にも、お子様が勉強をしたり絵を描いたりするために使用されることもあるでしょう。
そんなダイニングテーブルが不要になった場合、どのように処分すればよいのでしょうか。
ダイニングテーブルを処分する方法はいくつかありますが、中でも不用品回収業者がオススメです。
今回は、ダイニングテーブルの処分を行うときに、不用品回収業者がオススメの理由について、ご紹介したいと思います。
【ダイニングテーブルの処分方法】
まず、ダイニングテーブルの一般的な処分方法をご紹介したいと思います。
■自治体の粗大ごみ回収を利用する
まず、多くの方が最初に思いつくであろう、自治体の粗大ごみ回収を利用する方法です。
ちなみに、木製のダイニングテーブルであれば、のこぎりなどで、ゴミ袋に入るサイズまで細かくバラバラに裁断すれば、普通ごみ(燃えるゴミ)として処分できる可能性もあります。
ただし、ダイニングテーブルを細かく裁断するのは、かなり大変な作業ですし、専用の工具も必要になります。
普段からDIYなどが得意な人でないと、怪我や事故に繋がる可能性もありますので、オススメできません。
自治体の粗大ごみ回収を利用する場合、必要になる費用は、お住まいの自治体によって異なります。
基本的には、安い費用で処分することができます。
ただし、自治体の粗大ごみ回収の場合は、申込みから回収までに約1〜2週間の期間が必要になることや、自分で自宅敷地前や指定のクリーンステーションまで、ダイニングテーブルを運び出さなければいけないというデメリットもあります。
■リサイクルショップやフリマアプリで売却する
ダイニングテーブルが比較的新しい場合や、まだ綺麗で状態が良い場合は、リサイクルショップやフリマアプリで売却するという方法もあります。
リサイクルショップの場合は、基本的にお店にダイニングテーブルを持ち込み、査定をしてもらうという流れになります。
お店によっては、ダイニングテーブルの買い取りを行っていないこともありますので、事前に確認しておくのがよいでしょう。
フリマアプリやネットオークションで売却する場合は、写真やダイニングテーブルのサイズ、状態などを登録し、自分で値段設定を行います。
場合によっては、購入希望者から質問などがくることがありますので、その都度対応することになります。
また、フリマアプリやネットオークションで売却する場合、送料が高くなってしまう可能性があるため、その点も考慮した上で料金設定を行わなければ、逆にマイナスになってしまう可能性もありますので注意が必要です。
【ダイニングテーブルの処分に不用品回収業者をオススメする理由】
上記では、ダイニングテーブルの処分方法を2つ、ご紹介しましたが、どちらの方法にも、それぞれデメリットがあります。
だからこそ、冒頭でもお伝えしたように、ダイニングテーブルの処分には不用品回収業者の利用がオススメなのです。
ここでは、ダイニングテーブルの処分を不用品回収業者に依頼するのがオススメな理由を3つご紹介したいと思います。
■運び出しなどの手間がかからない
自治体の粗大ごみ回収では、自分でダイニングテーブルを運び出す必要がありますが、不用品回収業者に依頼した場合は、全ての作業を業者が行ってくれますので、手間がかかりません。
そのため、一人暮らしの方、高齢者の方、エレベーターの無いアパートにお住まいの方、戸建住宅の二階以上にダイニングテーブルを置いている方など、運び出しが難しい方でも安心して依頼することができます。
■すぐに処分ができる
不用品回収業者の中には、即日回収を行っている業者もあります。
早ければ、依頼したその日のうちに回収に来てもらうことができますので、急な引っ越しなどでも利用できますよ。
■ダイニングテーブルの状態に関わらず誰でも利用できる
ダイニングテーブルが壊れていたり、古すぎる場合でも、問題なく回収してもらえます。
さらに、誰でも電話一本で、利用できるというのも不用品回収業者をオススメする理由です。
【まとめ】
今回のテーマは、「ダイニングテーブルを処分するなら不用品回収業者がオススメ」についてでした。
ダイニングテーブルの処分をご検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。