不用品回収業者を選ぶ時のポイントとは

2019年5月9日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者を選ぶ時のポイントとは」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理など、たくさんの不用品を処分したい時に、とても便利なのが、不用品回収業者です。
しかし、不用品回収業者は全国的に、たくさんの業者が存在しています。
中には悪質な業者も存在していて、トラブルになっている事例もあるため、どの業者に依頼したらよいのかわからないという方も多いようです。
そこで今回は、不用品回収業者を選ぶ際に知っておくと安心なポイントを3つご紹介したいと思います。

【1.一般廃棄物収集運搬許可を取得しているか】

まず、不用品回収業を運営するために必要な「一般廃棄物収集運搬許可」を取得しているかの確認をしましょう。
「一般廃棄物収集運搬許可」を取得せずに、一般家庭から不用品の回収を行っている業者は違法業者です。
違法業者は、回収した不用品を適切に処分していない場合も多く、後々トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。
そのため、事前にホームページなどを確認し、「一般廃棄物収集運搬許可」を取得している業者であるかを確認しておくことをオススメします。
さらに、不用品を買い取ってもらいたい場合は「古物商許可」を取得している業者を選んでくださいね。

【2.料金設定が明確で分かりやすいか】


不用品回収業者とのトラブルで、最も多いのが、料金に関するトラブルです。
まず、料金トラブルを防ぐために、事前見積りを行っている業者を選ぶようにしましょう。
さらに、見積もり額の内訳が明確で、素人でも分かりやすくなっている業者が安心です。
不用品回収を依頼するのが初めてで、料金相場がわからないという方は、複数の業者に見積りを依頼して比較してみてください。
この時、他より高すぎる業者はもちろんですが、安すぎる業者も避けた方がいいでしょう。

【3.スタッフの対応が親切か】

これは、不用品回収業者に限ったことではありませんが、スタッフの対応が悪い業者は避けた方がよいでしょう。
スタッフの教育がきちんとできていない会社というのは、あまり信用できないですよね。
万が一トラブルになった際も、誠実に対応してくれない可能性があります。
スタッフの対応は、電話で問い合わせた際や、見積もりの際に確認することができます。
少しでもスタッフの対応に違和感を感じた場合、その業者は避けた方が安心です。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者を選ぶ時のポイントとは」についてでした。
不用品回収業者は、うまく利用することで、とても便利です。
たくさんある不用品回収業者の中で悪質な業者というのは、ほんの一部で、きちんと運営している業者がほとんどなのです。
そのため、必要以上に、不用品回収業者に対して不安を持つ必要はありません。
不用品回収業者を利用する場合は、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.