物で溢れた時代だからこそ断捨離が必要?

2019年5月14日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「物で溢れた時代だからこそ断捨離が必要?」についてです。

数十年前に比べ、今は物で溢れた時代だと言えます。
インターネットが普及したことで、様々なものを家にいながら手軽に購入することができますし、100円ショップなどを筆頭に、いろいろな商品を安く手に入れられるようになりました。
こういったことが、物が溢れる原因になっているのでしょう。
しかし、そんな物で溢れた現代だからこそ、断捨離が必要なのではないでしょうか。
今回は、断捨離のメリットについてご紹介したいと思います。

【断捨離って何?】

「断捨離」とは2010年に流行語大賞にもノミネートされるほど話題になりました。
ヨガの基本的な考えである「断行」「捨行」「離行」を基にした人気の片付け術の一つです。
「断捨離」は簡単にいうと、不要なものを処分し、自分にとって本当に必要なものだけを残しておくことで、物への執着をなくし日々の生活を過ごしやすくするためのものです。
余計なものを断ち、不要なものを捨て、物への執着から離れることが「断捨離」の基本です。
断捨離を行うことで、心にも変化が出るなど、様々なメリットがあるのです。

【断捨離のメリットとは】

断捨離には多くのメリットがありますが、ここでは3つのメリットをご紹介したいと思います。

■日々の片付けや掃除が楽になる

まず、断捨離を行うことで得られる大きなメリットの一つに、日々の片付けや掃除が楽になるということが挙げられます。
毎日の片付けや掃除が大変で、いつも部屋が散らかっているという方も少なくないでしょう。
しかし、そういった場合のほとんどが物が多いことが原因なのです。
物が多いことで、日々の掃除や片づけが大変になるため、だんだん片づけや掃除をサボりがちになってしまいます。
断捨離を行い、不要なものが減り、物が少くなると、片付けや掃除が嘘のように楽になりますよ。
片付けや掃除が楽になることで、常に部屋を綺麗に保つことができます。

■ストレスがなくなる


断捨離には、デトックス効果に近いものがあります。
断捨離を行うことで、気持ちがスッキリするため、ストレスが軽減されて心のデトックスになるのです。
また、前述したように、断捨離を行うことで、常に部屋を綺麗に保つことができます。
散らかった部屋で過ごしていると、知らず知らずのうちにストレスの原因となっていることがあるのです。
断捨離を行い、綺麗な部屋で過ごすことでストレスがなくなるというメリットもありますよ。

■自由な時間が増える


断捨離を行い、部屋が片付いていると、集中力が向上します。
また、物が少くなることで、探しものをすることも無くなります。
その結果、無駄な時間が減り、自由な時間が増えるというメリットがあるのです。
つまり、断捨離は物だけでなく、無駄な時間も捨てることができるのです。

【断捨離の方法】

断捨離の方法は、とても簡単です。
基本的には、身の回りの物を「必要なもの」と「不要なもの」に分けて、不要なものを処分するという流れで行います。
断捨離は難しくありませんが、時間と手間がかかってしまうというデメリットもあります。
そこで、断捨離で出た不要なものを、不用品回収業者に依頼して処分するだけでも、かなり手間と時間を省くことができますのでオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「物で溢れた時代だからこそ断捨離が必要」についてでした。
今回ご紹介したように、断捨離には様々なメリットがあります。
連休でお金を使いすぎて週末やることが無いという方は、ぜひこの機会に断捨離に取り組まれてみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.