不用品回収業者って何をしてくれるの?不用品回収業者ができること

2019年10月8日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者って何をしてくれるの?不用品回収業者ができること」についてです。

この記事を読んでいる方の中には、まだ一度も不用品回収業者を利用したことがないという方もいるでしょう。

「不用品回収業者は、どういった時に依頼するの?」
「不用品回収業者は、何をしてくれるの?」

このような疑問もあるかもしれません。
そこで今回は、不用品回収業者ができることについて、ご紹介したいと思います。

【不用品の回収・処分】

当たり前のようですが、不用品回収業者のメインの業務は、不用品の回収と処分です。
家庭で出た不用品の回収や処分を行います。
不用品がたくさんある時だけでなく、不用品が1つだけでも、不用品回収業者を利用することができます。
また、自治体の粗大ごみ回収では回収してもらえない、家電リサイクル法対象製品でも、不用品回収業者であれば、回収してもらうことが可能ですよ。

【不用品の買い取り】

不用品回収業者の中には、買い取りも行っている業者があります。
不用品の中でも、まだ状態が良く使えるものや、貴金属、ブランド物、骨董品など、価値のあるものであれば、買い取ってもらうこともできるのです。
ただし、買い取りを行えるのは「古物商の許可」を得ている不用品回収業者だけです。
許可を得ずに、買い取りを行っている場合は、違法業者になりますので、注意が必要です。

【遺品整理】


家族や親族が亡くなったあとに、故人の遺したものを整理することを「遺品整理」と呼びます。
遺品整理は、精神的にも体力的にも大変で、家族だけで行うのが難しい場合もあります。
実は、不用品回収業者に、遺品整理を依頼することもできるのです。
遺品整理を不用品回収業者に依頼することで、早くスムーズに遺品整理を進められるため、遺族の負担を軽減することができますよ。

【ゴミ屋敷の片付け】

テレビのニュースなどでも話題になっている「ゴミ屋敷」
ゴミ屋敷の片付けも、不用品回収業者に依頼することができます。
実家がゴミ屋敷になってしまっていて、手のつけようがないというような場合には、不用品回収業者に依頼してみるのもいいですね。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者って何をしてくれるの?不用品回収業者ができること」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者は不用品の回収や処分だけでなく、買い取りや、遺品整理、ゴミ屋敷の片付けなど、いろいろなことができます。
ただ、不用品業者によって、請け負っていることは異なりますので注意が必要です。
私たち、クリーン本舗では、今回ご紹介した内容は全て承っております。
大阪・兵庫・神戸で不用品回収業者をお探しの方は、クリーン本舗までお気軽にお問い合わせください。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.