不用品回収でも買い取りをしてもらえるの?

2018年12月17日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収でも買い取りをしてもらえるの?」についてです。

不用品の処分をする時、「まだ使えるのに勿体ないなー」と思ったことはありませんか?
不用品を売却するには、リサイクルショップやインターネットオークション、フリマアプリを利用する必要があると思っている方も多いでしょう。
しかし、不用品回収業者の中にも買い取りを行なっている業者があるのです。

今回は不用品回収業者の買い取りについて、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者が買い取りを行う場合は許可証が必要】

不用品回収業者が、買い取りを行う場合には「古物商の許可」が必要になります。
「古物商の許可」を得ずに買い取りを行なっている場合は違法業者となりますので注意が必要です。
依頼を検討している不用品回収業者が「古物商の許可」を得ているかについてはホームページ等を確認してみるといいでしょう。

【どんな物を買い取ってもらえる?】

依頼する業者によって、買い取ってもらえる物は異なります。
買い取ってもらいやすい物には、貴金属、ブランド品、家電などがあります。
基本的には、故障していないこと、汚れ等が酷くないことが買い取ってもらいやすくなる条件だといえるでしょう。
事前に見積もりを行なっている業者に依頼することで、買い取り価格などを知ることもできますので、見積もりを依頼してみるのもオススメですよ。

【こんな業者には注意】


最近は悪質な不用品回収業者と依頼主との間でトラブルが起きるという事態が発生しています。
特に突然アポもなく自宅に訪問してくるような業者には注意が必要です。
突然訪問してきて、半ば強引に家の物を回収していったり、適正な買い取り価格よりもかなり安い料金で買い取ったりするような業者が存在しているのです。
そのような悪質な業者は、本当は価値のあるものにも関わらず、ほとんど価値がないような事を言って、とても安い料金で買い取るようです。
基本的に、普通の業者がアポもなく自宅に訪問してくるということはありませんので、突然訪問してきた業者はインターホン越しに対応し、絶対に家に入れないようにしてください。
あまりにしつこい場合は、警察に相談されるのもいいでしょう。
悪質な業者に依頼してしまい、トラブルに巻き込まれないようにするためにも突然訪問してくる業者には注意してください。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収でも買い取りをしてもらえるの?」についてでした。
今回の記事をまとめると・・・
・不用品回収でも買い取りを行なっている業者はある
・買い取りは「古物商の許可」を得ている業者に依頼する
・買い取ってもらえるものは依頼する業者によって異なる
・比較的、新しく状態の良いものほど買い取ってもらいやすい
・不用品回収業者には悪質な業者も存在する
・突然訪問してくる業者には要注意

「自分にとっては不用品だけど、処分するにはもったいない」
上記のような不用品がある場合は、買い取りも行なっている不用品回収業者に依頼されることをオススメします。
大阪・兵庫で買い取りもできる不用品回収業者をお探しの方は、クリーン本舗にお任せください。
無料でお見積もりさせていただきます。
ぜひ、一度お問い合わせください。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.