終活するなら知っておきたい4つのポイント

2019年12月5日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「終活するなら知っておきたい4つのポイント」についてです。

少子高齢化が進む日本では、数年前より「終活」が注目を集めています。
テレビや雑誌などのメディアで取り上げられることも多いため、興味があるという方も多いでしょう。
しかし、何から始めれば良いのか、何をすれば良いのかなどがわからず、なかなか終活を始められないという方もいるようです。
そこで今回は、終活をするなら知っておきたい4つのポイントについて、ご紹介したいと思います。

【終活とは?】

終活とは、自分の人生の最期の時に向けて様々な準備を行なう活動のことです。
2010年に、新語・流行語大賞にノミネートされ、注目を集めるようになりました。
終活を行なうことで、自分らしく豊かに残りの人生を過ごすことができたり、万が一の場合に、家族に迷惑をかけないようにすることができたりと、様々なメリットがあります。
終活は決して、ネガティブなものではなく、自分らしく最期の時を迎えるための人生設計の一つとも言え、ポジティブなものなのです。

【終活の4つのポイント】

では、終活を始める場合に大切な、4つのポイントについて紹介します。

■お金や相続について考える


老後のお金や、死後の相続などについて考えておくことも、終活を行なう上で大切なポイントです。
退職金はいくら入り、年金はどのくらいもらえるのか、月々どのくらいの生活費が必要なのかなどを考えておきましょう。
また貯金は、どれくらいあるのかもきちんと把握しておくことが大切です。
さらに、あなたの死後、家族が相続で揉めることがないように、遺言書等を作成しておきましょう。
うちには、そんなに財産はないから大丈夫と言う方もいますが、家や宝飾品など様々なモノが財産となるのです。
まずは、自分がどのような財産を保持しているのかを、リストアップすることから始めるといいですよ。

■エンディングノートを記入する

エンディングノートとは、自分の人生を振り返ったり、大切なことを家族に伝えたりするためのノートです。
最近では、様々な種類のエンディングノートが販売されていますので、自分の書きやすいスタイルのものを選ぶのがいいですよ。
エンディングノートを記入しておくことで、終活が進めやすくなりますし、遺された家族にも想いを伝えることができるのでオススメです。

■お墓や葬儀について家族に伝える(準備する)

葬儀や、お墓についての希望を、家族に伝えておいたり、必要であれば準備をしておくことも終活では大切なポイントです。
葬儀の規模や、葬儀の方法、亡くなったことを伝えたい人など、事前に家族に伝えておくか、エンディングノートに記載しておきましょう。
さらに、先祖代々のお墓に入るのか、散骨するのかなど、お墓についての希望も伝えておくといいですよ。
また、1人で決めず、家族と相談しながら決めるというのも重要なポイントです。

■生前整理をする


あなたが亡くなったあと、家族は遺品整理を行います。
その際に、不要なものが多いと、遺された家族はとても大変です。
家族の負担を減らすためにも、終活で生前整理をしておくことも大切なポイントです。
生前整理では、不要なものと必要なものをわけて、不要なものは処分しましょう。
不用品の処分を行なう時は、不用品回収作業に依頼すると便利ですよ。
手間や時間をかけずに、生前整理で出た不用品を処分することができます。

【まとめ】

今回のテーマは、「終活するなら知っておきたい4つのポイント」についてでした。
今回ご紹介したように、終活を行なうことで、自分らしい最期の時を迎えることができますし、家族の負担を減らすこともできます。
終活を始めてみようかなという方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.