終活でやっておくべきこと
2019年10月16日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「終活でやっておくべきこと」についてです。
誰にでも、いずれは最期の時が訪れます。
そんな最期の時を、自分らしく迎えるために、終活を始める方が増えています。
そこで今回は、終活を始めるなら、やっておくべきことについて、ご紹介したいと思います。
【身の回りのものを整理する】
まず、終活を始めるなら、最初に身の回りのものを整理することをオススメします。
終活で身の回りのものを整理することを「生前整理」と呼びます。
生前整理は、終活の中でも簡単に始めやすいため、最初に取り組むといいかもしれません。
生前整理は「必要なもの」と「不要なもの」に身の回りのものを分けて、不要なものは処分するという単純な作業です。
いざ、生前整理を始めてみると、思った以上に不用品が多いということもよくあります。
終活で生前整理をしておくことで、いざという時に、家族の遺品整理負担を減らすことができますよ。
【エンディングノートを書く】
エンディングノートとは、家族に伝えておきたいことや、自分の希望などをまとめるためのノートです。
最近では、様々な種類のエンディングノートが販売されていますので、好きなものを選んで、記載されている内容にそって記入していくことで、簡単にエンディングノートを作ることができますよ。
エンディングノートを書いていくことで、自分がやり残したことについて、考えるきっかけにもなります。
また、いざという時に、家族があなたの意思を知ることができるというメリットもあるのです。
【相続などお金のことについて考えておく】
相続で揉める家族は、少なくありません。
「うちは、そんなお金持ちではないから大丈夫」
そう考えている方も多いでしょう。
しかし、お金の多さに関わらず、相続やお金のことについては、元気なうちに決めておいた方がいいでしょう。
現金だけでなく、家や土地などの不動産や、貴金属なども相続の対象となりますので、何をどのくらい所有しているかを、まとめておくことも大切です。
【お墓や葬儀の準備をしておく】
お墓や葬儀の希望があれば、それについてもエンディングノートに記載したり、事前に家族に伝えておきましょう。
最近では、生前に、葬儀会社と契約しておく人も多いようです。
また、自分が亡くなったことを、誰に伝えてほしいかも、まとめておきましょう。
その際は、連絡先も一緒に記載しておくと、いいですよ。
【まとめ】
今回のテーマは、「終活でやっておくべきこと」についてでした。
今回ご紹介したように、就活では、生前整理やエンディングノートの作成、相続や葬儀の準備などを行っておくのがよいでしょう。
終活を行うことで、自分の最期の時を自分らしく迎えることにも繋がりますし、家族への負担を減らすこともできます。
終活を始めようとお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。