不用品回収に出すのがめんどくさいという方へ

2020年4月13日

こんにちは、えんどうです。

今回のテーマは、「不用品回収に出すのがめんどくさいという方へ」です。

「まだまだ使えるから」という言い訳をつけて色々なモノの処分を後回しにしていませんか?
例えば何か所も穴が開いたソファーとか、ガッタガッタして座り心地が最悪の椅子とか、HDMI端子をつなぐことが出来ないPCモニターとか、異様な音を立てて回る洗濯機などなど。

たしかに「まだまだ使えるモノ」もあるかもしれませんが、ストレスの原因になっていませんか?
実際のところ「まだまだ使えるモノ」と呼んでいる品々は「愛着があるから手放したくない」
もしくは「不用品回収に出すのがめんどくさい」のどちらかではないでしょうか。
前者の「愛着があるから手放したくない」という考え方はまだ良いでしょう。人間、長年使っているモノに愛着が湧くのは仕方がないことです。
ですが後者の「不用品回収に出すのがめんどくさい」の場合、ストレスをずっと感じ続けるなら
「今週末は処分をする日」と思い切っていっきに処分すればすっきりするかもしれません。

・案外見つかる、身の回りの不用品

叩けばホコリが出るのは布団に限った話ではありません。
お家に眠る不用品の数々も、長年の生活によって積もりに積もった「ホコリの一種」と言えるのではないでしょうか。
一度、この辺りでお家に眠る不用品を処分してみませんか?
必要ないモノは不用品回収に出してしまいましょう。

・処分が面倒な不用品

では、まず「処分が面倒な不用品」の例を上げていきます。

1 家電製品

冷蔵庫・洗濯機・テレビなどは、その大きさとスペースを取るという理由から新しく購入する際に処分する、という方が多いのではないでしょうか。家電量販店によっては買い取りをしてくれる可能性もありますよね。
ですが、「すでに使わなくなった」or「壊れた小型家電製品」はどうでしょう。
お家のどこかに転がっていませんか?
使わなくなった炊飯器とか掃除機などを物置に仕舞ったままではありませんか?

2 家具

家具は基本的に長年使用できるような作りになっていますが、やはり買い替えの時期は存在します。もしくは機能的に必要でなくなった家具なんかも不用品ですよね。
自分の蔵書を電子書籍にした方は本棚と書籍そのものが不要になるでしょうし、お子さんが独り立ちされたご家庭には大きなタンスや多くの収納ボックスは必要ではないでしょう。
それと、案外処分に困る子供の勉強机なんかもあるかもしれませんね。

3 ガラクタ

例えばですが、金属パーツとプラスチックパーツがガッチリと組み合わさっている日用生活品などの処分は面倒ですよね。
自治体のゴミ回収に出す場合は「金属とプラスチック分けてください」なんて注意書きがあったりします。
ですが、そういったモノの分解には工具が必要であったり、中には日曜大工で使うような工具では分解できない日用生活品もあったりします。

・処分に困る不用品

上記した「処分が面倒な不用品」は「時間と労力があれば」不用品回収に出すのは可能です。
ですが、それ以上に厄介な「不用品」、それが「思い出に関係するモノ」です。

1 結婚式や記念行事の記念品

例えば知人の結婚式で貰った引き出物のお皿とか、会社の記念行事で貰ったトロフィーなどなど、貰ったときは嬉しい気持ちがあったかもしれませんが、数年たってみると置物と化してはいませんか?
でもせっかく貰ったモノを捨てるのは罪悪感がありますよね。

2 リサイクルにも出せない品々

リサイクルショップの回収にも断られ、友人に譲ることもできないようなボロボロの品々。
これらのモノに関しては、もう不用品回収に出すほかないでしょう。

・案外、モノを処分するのは時間が掛かる

実際、不用品の処分方法の一つとして「友人に譲る」という方法があるかと思います。
ですがこれらの方法には問題点があるのではないでしょうか。
それはやはり「時間が掛かること」でしょう。

「時間が掛かる」というのは人に譲る場合、
① 貰ってくれそうな人を見つける
② 実際に譲るモノの説明をしたり、下見をする
③ 運び出し、運び込み
という手順を踏むため、けっしてスピーディーとは言えないでしょう。時間が無い人には難しいかもしれません。

また本当にまだ使えるモノで、あげた人が喜んでくれるなら良いのですが、
なかなかうまくそのような人は見つからないのではないでしょうか。

・まとめて不用品回収に出してしまおう

いらないモノは一気に不用品回収に出してしまいましょう。
「これはリサイクルショップに持って行って……これは知人に譲って……これは処分して……」なんて考えていたら時間を使うばかりではないでしょうか。
不用品の処分で時間と労力を使い過ぎると「また今度」という事態になりかねません。
ですので、ここは思い切って「譲ることを辞めて、全て不用品回収に出す」ということ試してみてはいかがですか?心もお家もかなりスッキリしますよ。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.