エアコンの処分って自分でできる?
2018年11月1日「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「エアコンの処分って自分でできる?」についてです。
エアコンは部屋の温度を調整し、快適に過ごすために大活躍の家電ですよね。
しかし一方で、故障や引っ越し等で不要になった場合に処分に困るという意見もあるようです。
そもそも、エアコンは自分で処分することができるのでしょうか?
今回はエアコンの処分方法について、ご紹介したいと思います。
【エアコンの処分は自分でできないことはないが、オススメはしない!】
結論から言うと「エアコンの処分は自分で行うことも可能」です。
ただ、オススメはしません。
ここでは、その理由についてご紹介します。
■取り外しが難しい&危険
エアコンの取り外しは、素人が行うには難しく危険も伴います。
実際に、エアコンの取り外し作業中に、室外機の破裂やエアコン内部の破裂などによって負傷するといった事故事例もあります。
エアコンと室外機をつなぐ配管の中にはフロンといわれるガスが充填されています。
そのフロンが漏れると爆発や破裂を引き起こすことがありますので大変危険なのです。
さらにエアコンは室内の高いところに設置されているうえに、重量もあるため取り外し作業は大変です。
このようなことから、専門知識の無い方がエアコンの取り外しを自分で行うのはやめた方がいいでしょう。
■エアコンを取り外せても粗大ゴミとしては処分できない
もしエアコンを無事に取り外せたとしても、粗大ごみとして処分することはできません。
なぜならエアコンは「家電リサイクル法」の対象品目だからです。
エアコンは「家電リサイクル法」によってリサイクルが義務付けられていますので、取り外せたとしても簡単に処分することができないのです。
取り外したエアコンを自分で処分する場合は、郵便局でリサイクル料を支払い、リサイクル券を貼ったエアコンを指定引取場所まで自分で運搬して処分する必要があるのです。
そのためエアコンを自分で処分しようと思うと大変な手間と時間がかかりますので、オススメはしません。
【エアコンの処分は不用品回収業者に任せると簡単!】
エアコンの処分は不用品回収業者に任せることで安全かつ簡単に処分することができます。
料金は業者によって異なりますが基本的には「取り外し工賃+リサイクル料+運搬料」がかかってきます。
しかし電話一本ですぐにエアコンの回収にきてもらえますし、全ての作業を知識のある業務が行ってくれますので手間もかからず安心です。
【まとめ】
今回のテーマは、「エアコンの処分って自分でできる?」についてでした。
エアコンの処分は自分で行うと危険を伴うこともありますので、業者に任せることをオススメします。
大阪・兵庫の不用品回収業者「クリーン本舗」では、エアコンの無料回収を行っています。
出張費&リサイクル料は無料で、工事費3000円のみでエアコンの回収をさせていただきます。
ぜひ一度、お問い合わせください!