「おひとりさま」という生き方

2016年7月25日

住宅02このブログでは私どもクリーン本舗に冠する情報を、実際にうけたまわりましたお仕事の内容を交えながらお伝えしてまいります。

今回はおひとりさま、という生き方につきましてお話をいたします。

おひとりさまという言葉は、狭義には「様々な理由から、独身のまま生活をされている女性」という意味なのだそうです。ですが、独身の男性もそれなりに数多くいらっしゃるようですので、性別を分けることなくお話をいたします。

一昔前ならば齢を重ねるごとに「家庭を持たないのは不自然」という、見えないプレッシャーを受けるのが常でした。

今でもそうしたプレッシャーは多くありますが、以前と比べると「一人で生きていく」ということに対する壁のようなものは随分低くなったように感じます。

コンビニエンスストアやネット通販などのおかげで買い物の大変さはかなり軽減されましたし、家電も進歩していて家事にとられる時間も劇的に下がりました。

また、最近は独身者向けの間取りを組み込んだマンションも数多くあり、環境は確実に整ってきたと言えます。

今後は人口減少に合せ、安価な空き家も数多く出るようですから、「おひとりさま」の方が住みよい社会もより成熟していくのではないでしょうか。

その分、家具家電、ライフスタイルにはこだわりを持たれている方も多くいらっしゃいます。そのような方に向けたサービスも拡充していかなければいけませんね。

不要品回収はクリーン本舗に。まずはメール、お電話にてご相談下さい。担当のものが迅速に対応させていただきます。

     

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.